SSブログ

【お酒】1337.枡川 金印カップ [11.埼玉県の酒]

6314.JPG
川端酒造株式会社
埼玉県行田市佐間2-9-8

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米、米麹、醸造アルコール、
国産米100%使用
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




忍城でおなじみの行田に蔵を置く川端酒造さんのお酒は、かつて枡川 上撰 本醸造 300mlと、枡川 本醸造 辛口 300mlとをいただいております。
6315.JPG

今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。
6316.JPG
それにしても、おもいっきり“One Cup”って書いてありますね。
特許情報プラットフォーム(独立行政法人工業所有権情報・研修館)で検索すると、“One Cup”は大関さんが商標として登録していることがわかるんですけれどね。

品質表示を見ていて気づいたのですが、糖類、酸味料の表示を(修正テープみたいなもので)消してありまりましたよ。
最近になって糖添を廃止なさったのでしょうか?
6317.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
6318.JPG


うまみはやや淡めです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)は弱めで、それにウィスキーっぽい風味をかすかに感じます。
苦みも弱めですが、鋭さを少し感じます。
キレはよく、透明感すら感じます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強めで、それに鋭いですね。
またちょっとだけピリッと感じます。

甘みはややひかえめかな。
かなりさらっとした甘みですが、厚みを少しだけ感じます。


やや淡麗ですっぱ口のお酒でした。
独特の風味をかすかに感じるものの、キレがよいためかほとんど気にはなりません。
でもこれ、かなりすっぱいね。
そのすっぱさが耳の下辺りを刺激するように感じました。

でも、もしかしたら行田のフライやゼリーフライには合うのかな。
たしかにソースの濃い味だったら、このすっぱさと釣りあうかも。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
一時期、腕時計を蒐集していました。
機械式はとても手が出ないのでクオゥーツに絞って
蒐集していましたが年差4秒のGSをゲットして蒐集を
辞めました。GSに反応されるとは流石ですね(^^)
by johncomeback (2018-02-15 22:44) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、あたしゃGSは所有しておりませんが、きらいじゃないもんで。
by skekhtehuacso (2018-02-16 21:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。