SSブログ

【お酒】1338.織星(おりほし) 純米 無濾過生原酒 かすみざけ 180ml [11.埼玉県の酒]

6319.JPG6320.JPG
丸山酒造株式会社
埼玉県深谷市横瀬1323

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
アルコール分 17%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




埼玉県は深谷市に蔵を置く蔵元さんが造ったお酒です。
この蔵元さんのこと、あたしゃまったく知りませんでしたよ。
6321.JPG

このお酒は、無濾過の生原酒なのだとか。
濾過についてはこちらを、生酒についてはこちら、そして原酒についてはこちらをそれぞれご参照くださいな。
6322.JPG

無濾過だからでしょうか、滓が少しありましたよ。
6324.JPG

純米の原酒ですから、アルコール度数は17度とやや高めでした。
アル添の原酒だと20度くらいになるでしょうけれど、純米だとこのくらいでしょうか。
6323.JPG


生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は少しにごっていて、かすかに茶色がかっておりました。
6325.JPG


生酒らしいフレッシュさはありますが、しつこくはないですね。
滓があるものの、ざらつきは感じません。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみがしっかりしていますね。
苦みや雑味はまったくありません。
軽い熟成感がごくかすかにあるみたいですが、もしかしたらこれは瓶の中で生じたものでしょうか?
純米ですが、キレはよいみたいですよ。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはなく、わずかに感じるていどです。
でもそのわずかな酸味に深みを感じます。
刺激やピリピリ感はゼロですね。

甘みはややはっきりかな。
でもかなり穏やかで、とてもさらっとした甘みをほんのりと感じる程度です。


米のうまみが豊かでさわやかではあるものの、深みも感じる、やや濃醇で爽快旨口のおいしいお酒でした。
しっかりしているのに、しつこさがまったくありませんでした。
フレッシュさもクドくなくてちょうどいい感じでした。
それでいて、やや濃いめの米のうまみとともに酸味由来と思われる深みとがあって、飲み応えを感じました。

なかなかいけるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 6

hanamura

織星(おりほし)を検索したら、このブログと、この酒が一番!
ビックリしたなぁ~!織女と牽牛か?織星とは言いませんか?
by hanamura (2018-02-16 22:23) 

やなぼー

渋沢栄一の生家の近くです。
セットで売れないかな!?
どっちも地味!?
f^_^;)
by やなぼー (2018-02-17 05:13) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、たしかに上位に出てきますね。
ということは、あまり広く知られていないお酒なのかも。
そういうお酒を探すこともこのブログの楽しみの一つなので、うれしい限りです。
by skekhtehuacso (2018-02-17 20:06) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、地味なお酒かもしれませんが、おいしくいただくことができました。
埼玉の酒自体が地味かもしれませんが、おいしいお酒はたしかにあるわけですから、メディアももっととりあげるべきだと思いまっせ。
by skekhtehuacso (2018-02-17 20:08) 

エクスプロイダー

無濾過生原酒で一合瓶は珍しいですね。
一升瓶買いがお得でしょうが・・・。
by エクスプロイダー (2018-02-18 00:27) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、あそうですか。
あたしゃ逆に、少量瓶しか知りませんわ。
というか、それしか守備範囲にしておりませんもので。
by skekhtehuacso (2018-02-18 20:59) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。