SSブログ

【お酒】1340.東白菊 本醸造 深谷の地酒 300ml [11.埼玉県の酒]

6331.JPG6332.JPG
有限会社藤橋藤三郎商店
埼玉県深谷市仲町4-10

アルコール分15度
精米歩合65%
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




東白菊という銘柄のようです。
どうやら深谷の中心地に蔵を構える蔵元さんのようですね。
6333.JPG


深谷のお酒はこれまでに菊泉やら織星やらといったものをいただきましたが、この蔵元さんで三軒目です。
深谷って、ちょっとした銘醸地のようですね。


本醸造ですので、今日もぬる燗をいただきます。
6334.JPG

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
6335.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りがふわっと漂ってきましたよ。

最初に酸味がきますね。
すっぱさがやや強めですが、鋭さはそれほどでもないみたいです。
それに酸味自体に深みを少し感じます。
かすかにピリッとくるみたいです。

うまみはどちらかというとやや淡めでしょうか。
醸し出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみをかすかに、そして米のうまみもかすかに感じて、それらが舌の上にうっすらと乗っかるようです。
熟成感と軽い苦みともごくかすかにですが存在するみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

甘みはややひかえめです。
弱めでかなりさらっとした甘みを少しだけ感じますが、弱いながらも厚みを感じます。
ですが、燗が冷めるにつれて引いていくみたいです。


酸味が効いている、ややすっぱやや辛口のお酒でした。
すっぱめですが、鋭さがそれほどでもなく、むしろ深みを少し感じます。
うまみはやや淡めのようですが、酸味が効いているせいか薄っぺらさを感じません。
これは食中酒でしょうね。
魚の臭みや脂っぽさをサッと流してくれそうです。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 4

やなぼー

住んでますが・・・
街には用もないし、遠いし、公共交通機関もないので、行くこと
ないんですよね~
呑みとかは、秩鉄があるので、熊谷に行っちゃいます(^_^;)
by やなぼー (2018-02-19 05:46) 

タンタン

おはようございます。
ケチャップで書いた“SAKE”が面白くて^^
by タンタン (2018-02-19 06:46) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、地元に蔵元さんがあるなんてうらやましい限りです。
私はかつて大阪に住んでいた際に灘の蔵元へ休みのたびに通ったことがありましたが、もし深谷に住んでいたら同じことをするかも。
by skekhtehuacso (2018-02-19 21:51) 

skekhtehuacso

タンタンさん、反応していただいてありがとうございます。
もっとキレイに書ければよかったのですが、ツメが甘くてすみません。
by skekhtehuacso (2018-02-19 21:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。