SSブログ

【お酒】1350.吉池 オリジナルカップ(本醸造 越の白鳥) [15.新潟県の酒]

6415.JPG
製造者
新潟第一酒造株式会社
新潟県上越市浦川原区横川660

原材料名/
米(国産)
米麹(国産米)
醸造アルコール
精米歩合 70%
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




山手線(正しくは東北本線か?)の御徒町駅前にある百貨店“吉池”さん。
新潟酒の取り揃えが豊富で、このブログで紹介させていただいた新潟のお酒にもここ入手したものがいくつかありました。

今日いただくこのお酒は、どうやら吉池さんが企画なさったオリジナルカップのようです。
造っているのは、新潟第一酒造という蔵元さんでした。
6416.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに黄色がかっていて、透き通った感じがいたしました。
6417.JPG


うまみは淡めというか、薄めですね。
最初に苦みを感じて、強くはないものの鋭さを少し感じます。
うまみ自体はかなり弱めで、やわらかさをかすかに感じる程度です。
キレはよく、透明感をはっきりと感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
アルコール由来と思われるさわやかさを少しはっきりと感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
とろみのような舌触りはないものの、少しべとついた感じがします。


淡麗ちょい苦やや甘口のお酒でした。
苦みはそれほど強くはないものの、目立っておりました。
これもうまみがかなり淡いというか、薄く感じるせいかもしれません。
本醸造の表示はありましたが、私には醸造アルコールの添加量が多めであるかのように感じました。
もしかしたら常温か、あるいは冷やしたほうが、苦みが目立つことなくて、口当たりよくいただけたのかもしれません。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

吉池って味の笛と言う居酒屋を営業してますね。
by エクスプロイダー (2018-03-06 22:33) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、高架下のところね。
by skekhtehuacso (2018-03-06 23:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。