SSブログ

【お酒】1357.千徳 カップ [45.宮崎県の酒]

6458.JPG6459.JPG
千徳酒造株式会社
宮崎県延岡市大瀬町2-1-8

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
県産米使用
アルコール分:15度
内容量:180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)



宮崎県の焼酎はこれまでにいくつかいただいてまいりましたが、清酒はこれが初めてです。

これで、46都道府県のお酒(清酒)を口にしたことになりました。
残る1県は沖縄県ですが、沖縄県のお酒を口にできる可能性はかなり低いと思います。
沖縄県には清酒蔵が1軒だけあるみたいですが、この1軒のお酒を入手するためにわざわざ沖縄まで行くということはきわめて非効率ですからね。
それにその1軒の蔵が、カップ酒や少量瓶を世に出しているかどうかもわかりませんし。

もっとも、もしかしたら今後、私が泡盛に興味を持ちはじめて沖縄へ出かけていくかもしれませんし、その場合には(もしカップ酒や少量瓶が存在するならば)ついでに入手するチャンスができることでしょう。
また、銀座にある沖縄県のアンテナショップを頻繁に覗いてみれば、もしかしたら出会えるかもしれませんしね(ですがこれまでのところ、当該アンテナショップでは見たことがありません)。


このカップ酒ですが、見つけたスーパーでは上撰クラスのお酒(千徳酒造さんでは上撰クラスの普通酒に“金雫”という(独自の?)小印を用いているようでした)として販売されておりました。
しかし、フタやカップにはその旨の表示がありませんでしたので、ここではこれ以上触れません。

またこのお酒は、蔵元さんのWebsiteによれば、「四段仕込みで糖類無添加のお酒です。旨みの多いすっきりした味です。」と紹介されておりました。
四段仕込が甘口のお酒を製造する技法であることはかつてこちらで紹介しております。
ということは、このお酒も甘口なのでしょうか?
しかも甘口なのに、上記Websiteにあるとおり「旨みの多いすっきりした味」なのでしょうか?
それらを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
6460.JPG

お酒の色は、ごくかすかに茶色がかっているようでした。
6461.JPG


ああ、なるほど!

うまみはやや濃いめですが、濃いなぁという感じはそれほどありません。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが穏やかに効いているものの、うまみに厚みを感じます。
米の風味や熟成感、それに弱めながら香ばしさもかすかにあるみたいです。
苦みや雑味はまったくありません。
それにキレはよく、スッと引いていきますね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはかなり弱めです。
でも、さわやかさを少しはっきり感じますよ。
このさわやかさは、アルコール由来のスーッとしたものとはちょっとちがうみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはないものの、甘みに幅を感じます。


味わいに厚みがあってしっかりしているものの、角がなくて口当たりのよい、やや濃醇で爽快旨やや甘口のおいしいお酒でした。
四段仕込だけあってたしかに甘口ですが、べとついた感じやクドさはまったくありませんね。
それでいて甘みに厚みを感じるのは、添加された甘みではなくて四段仕込で醸された甘みだからでしょうか?
また、うまみがしっかりしているもののキレがよく、しかもさわやかさがあるので、後味はスッキリしていました。

蔵元さんのWebsiteにあったとおり、たしかに「旨みの多いすっきりした味」でしたよ。
これさ、なかなかうまいんじゃないの!

地酒が焼酎であることからか、清酒専門の蔵元は、延岡市にある「千徳酒造株式会社」のみ。」(※1)、という記述にあるとおり、千徳酒造さんは焼酎が広く愛飲されている宮崎県で唯一、焼酎を造ることなく清酒のみで勝負なさっているようですが、それでも生き残っていける理由はこの普通酒をいただいたことでよくわかりましたよ。
もしかしたら、焼酎は辛口、そして清酒は甘口という住み分けができているのかもしれませんね。

これはぜひともね、特定名称酒も味わってみたいところです。
ああ、また宮崎へ行きたくなってきましたよ。

(※1)『日本酒のすべて』p.113(2012.1 株式会社枻出版社)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

沖縄の「黎明」はカップ酒は有るみたいです。カップ酒の本にも掲載されてました。

「黎明」の本醸造を今は無くなった仙台の沖縄のアンテナショップで四合瓶を買いました。味はまあまあ美味かったけど東北の酒の味に慣れてると・・・。
by エクスプロイダー (2018-03-20 22:43) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、今でもあるのかどうかわかりませんが、出会えることを楽しみにしております。
by skekhtehuacso (2018-03-21 20:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。