SSブログ

【お酒】1358.初御代(ハツミヨ) 本醸造 生酒 300ml [45.宮崎県の酒]

6462.JPG6463.JPG6464.JPG
製造者
雲海酒造株式会社
宮崎県宮崎市昭栄町45番地1

製造所
雲海酒造株式会社 綾蔵
宮崎県東諸県郡綾大字南俣字豆新開1800番5

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 65%
アルコール分 13.5度
保存方法 要冷蔵
300ml
(以上、ラベルより転記)




昨日に引きつづき、今日も宮崎県で造られたお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は本醸造生酒ですが、造ったのは“そば焼酎 雲海”“木挽BLUE”などの焼酎を世に送り出していらっしゃる雲海酒造さんでした。
6465.JPG


生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
6466.JPG


一口含むと、フレッシュな風味があることがわかります。
少しはっきりしていますが、しつこくはないですね。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
米のうまみが口の中にうっすらと広がるようです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)もかすかに感じます。
また、吟醸酒にありがちな軽い苦みもちょっとだけあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさが弱めですが、弱いなりに鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめかな。
けっしてべとつかなくてかなりさらっとした甘みを弱めに感じますが、弱いながらも厚みがありますね。


淡めながらもしっかりしていて、それでいてキレがよくてさっぱりしている、やや淡麗で爽快旨口のおいしいお酒でした。
アル添でかつ13度台ということで、やはり薄さを少し感じます。
でも口の中でうまみが広がるので、けっして薄っぺらくはないですね。
また甘みを感じるもののけっして甘くはなく、弱めでかなりさらっとしていたことから、クドさを感じませんでした。
フレッシュな風味もちょうどよいのではないでしょうか。
それでいてキレがよく、かつクセがなくて飲みやすいと思いました。

食事ともあわせやすいと思います。
スイスイと行けたことから、あっという間になくなってしまいましたとさ。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
僕も、光圀=東野英治郎(水戸黄門より)です。
斉昭は特にイメージがありませんが、現大河ドラマ
での伊武雅刀は意外と良いかなと思っています。

by johncomeback (2018-03-21 22:05) 

タンタン

木挽BLUEは香りがよく、軽やかな味わいやったと記憶してます。
雲海酒造さんは清酒も造られてたんですね。知りませんでした。
by タンタン (2018-03-22 05:54) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、時代劇が好きだと、歴史上の人物と俳優とがついつい重なってしまいますよ。
by skekhtehuacso (2018-03-22 21:27) 

skekhtehuacso

タンタンさん、私もそう思います。
木挽BLUEは、軽さの中にふんわりした香りがあっておいしいですね。
by skekhtehuacso (2018-03-22 21:30) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。