SSブログ

【お酒】1359.横笛 カップ [20.長野県の酒]

6467.JPG
伊東酒造株式会社
長野県諏訪市諏訪2-3-6

原材料名 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




伊東酒造さんのお酒は、これまでに横笛の本醸造カップと、同じく横笛の純米酒カップとをいただいております。
今日いただくこの横笛カップは、普通酒です。
6468.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっていて、透明感がありました。
6469.JPG


うまみは濃くはないですね。
と言っても、酒臭さや米のうまみは感じません。
というか、最初にやや強めの苦みが来ます。
熟成感もあるようですが、それとともにクドさがやって来るようです。
アル添に起因すると思われる透明感は感じますが、キレはよくないですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんどなく、アルコール由来と思われるさわやかさを少し感じる程度です。
ですが、少しピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはしないものの、とろみのような舌触りを感じます。


苦ちょいピリやや甘口のお酒でした。
クドさと苦みと甘みとがはっきりしているものの、添加されたアルコールがそれらを和らげてくれているようでした。
これはあくまでも私の感想ですが、まるで糖類酸味料フル添加の三増酒を思わせるような味わいだと感じました。
あるいは、もしかしたら粗めの醪に多めのアル添を施して多めの加水をすると、こういう味わいになるのでしょうか?
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。