SSブログ

【お酒】1386.池錦 樽酒 野州そばまえ 300ml [09.栃木県の酒]

6639.JPG6640.JPG6641.JPG
池島酒造株式会社
栃木県大田原市下石上1227

アルコール分15度
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




池島酒造さんのお酒は、かつて池錦 特別純米酒 那須乙女 300mlと、池錦 本醸造 生原酒 180ml、そして池錦 星の花 純米生貯蔵 300mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、野州そばまえと銘打たれた普通酒の樽酒です。
6643.JPG6642.JPG

樽酒についてはこちらをご覧ください。
また、“そばまえ”については、下記のとおり瓶に説明が記載されておりました。
6644.JPG


まずは冷や(常温)でいただいてみましょう。

お酒の色は、少し茶色がかっているようでした。
6645.JPG

ああ、木香ありますね!
しっかりしておりますが、クドくはないですよ。
それとともに、アルコール香がはっきりしております。

うまみは濃くはないですが、しっかりしていてます。
やわらかいうまみがどちらかというと淡めではあるものの、フワッと広がります。
苦みや雑味は感じません。
キレはよく、スッと引きますよ。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めで、角がなくて深みを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかないものの、厚みを少しだけ感じます。


木香がすがすがしくてうまみがやわらかで、酸味に深みがちょっとあって甘みが穏やかに効いている、爽快旨やや甘口のおいしいお酒でした。

木香はちょうどよいですね。
もしこれよりも強いと、きっとクドくなってしまうでしょう。
うまみや酸味も、木香を引き立てているように感じました。
一方で甘みが効いているためか引き締まった感じはしませんが、それもまたまろやかでいけるのではないかと思いました。



ここで、残りを燗にしてみましたよ。
6646.JPG

燗にすると、木香が少し引くというか、穏やかになりましたよ。
うまみや酸味はそのままですが、甘みは少し引くみたいです。
その一方で、かなり弱めではあるものの苦みがちょっとだけ出てきたみたいです。
また、アルコールの香りが少し目立って、スースー感が出てまいりました。

燗にすると、甘みが引く一方で、弱めの苦みとアルコールのスースー感とで引き締まった味わいになったようでした。


冷や(常温)でも燗でもおいしくいただくことができました。
しかし私としては、木香がしっかりしていて甘みがまろやかさを添えていた冷や(常温)のほうがいけるのではないかと感じました。


“そばまえ”でしたからね、最後はそばで〆めましたとさ。
6647.JPG
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

ake_i

そばまえ!
なるほど、です。
木香、いいですねーーー。
つまみは蕎麦ですね。
美味しい日本酒全部飲んじゃったので今は黒糖焼酎ってトライしてます。芋もいいけど黒糖の方がさっぱりで意外とお気に入り(^^♪
記事を読ませていただいていたら日本酒飲みたくなった(笑)
私も明後日美味しい日本酒を探してこよっと(^^♪

by ake_i (2018-04-29 22:51) 

やなぼー

そばまえ
いつもやりたいんですけどね~(>_<)
by やなぼー (2018-04-30 06:02) 

skekhtehuacso

ake_iさん、黒糖焼酎も面白いですね。
由来や原料糖問題など、探ってみると深いですわ。
もちろん味わいも深いでしょうけれど。
by skekhtehuacso (2018-04-30 20:23) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、あたしゃお宅の庭でなさるようなバーベキューを自宅でやってみたいところですが、そんな家に住めるような身分ではないもので、断念しております。
by skekhtehuacso (2018-04-30 20:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。