SSブログ

【お酒】1392.にゃんかっぷふじえだ 純米吟醸 [22.静岡県の酒]

6704.JPG6705.JPG6706.JPG
株式会社志太泉酒造
静岡県藤枝市宮原423番地22の1

アルコール分16度
原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米)
精米歩合55%
180ml詰
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




”ワンカップ大関があるんだから、にゃんかっぷだってあってもいいだろ!“という志太泉(しだいずみ)酒造さんの“にゃんかっぷ”は、これまでに以下のものをいただいております。
257.258.志太泉 にゃんかっぷ(八反)&にゃんかっぷラスタ(梅酒)
1262.志太泉 純米吟醸 にゃんかっぷ(五百万石)

今日いただくこのお酒も上記と同じにゃんかっぷですが、これは“にゃんかっぷふじえだ(NYAN CUP FIJIEDA)”なんだってさ。
6707.JPG

上記のにゃんかっぷとは異なり、このお酒のラベルには使用されているお米の表示はありませんでした。
6708.JPG

でもこのお酒は、どうやら藤枝市で栽培された酒造好適米“誉富士”を使用した純米吟醸酒を詰めた、藤枝のご当地カップなのだとか。
このことについては、蔵元さんのブログ(2015-04-10記事)では以下のように紹介されておりました。
これは、藤枝市助宗産の酒米「誉富士」を100%使用し
瀬戸川伏流水と静岡酵母で藤枝市宮原の志太泉酒造で仕込んだ
「志太泉 純米吟醸 藤枝 誉富士」を
志太泉のカップ酒のにゃんかっぷシリーズの中のご当地カップとして
藤枝らしい「サッカー」や「藤の花」がデザインされた
「NYAN CUP FUJIEDA(にゃんかっぷふじえだ)」に詰めたお酒です。


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、少し茶色がかっておりました。
6709.JPG


吟醸香がありますね。
鼻を近づけると花っぽい香りを少しだけ感じますが、一口含むとそれが口から鼻へと抜けていきます。
でもしつこさはなく、スッと引きますね。

うまみはやや淡めかな。
米のうまみが広がらずにピンと舌を突くようです。
熟成感と軽い苦みともちょっとだけ感じます。
また、アル添によるものとはちょっとちがう透明感がありますね。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、鋭さをちょっとだけ感じます。
それに、深みもちょっとあるようです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
でも、弱めの甘みがちょっと存在することがわかります。


やや淡めでキレがよいものの、しっかりしていて飲み応えのある、やや淡麗で爽快旨やや辛口のおいしいお酒でした。
香りが華やかではあるものの、しつこさがなくてちょうどよく感じました。
うまみが淡めながらもしっかりしていて、酸味の深みと相俟って飲み応えを感じることができました。
また、八反で造られたものほどドライではなかったものの、五百万石のものほど甘みに厚みはありませんでした。
それに、香りと透明感とで、爽やかな口当たりであるように感じましたよ。

これは暑いときに冷やしてキュッといただけば、まちがいなしでしょう!
香りはあったものの、食事とも合うおいしいお酒でしたよ。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 13

newton

おしゃれなデザインのワンカップですね。ワインを入れても似合いそうです。

by newton (2018-05-11 12:00) 

skekhtehuacso

newtonさん、ロゼなんかだと、柄が映えそうですね。
by skekhtehuacso (2018-05-11 20:16) 

エクスプロイダー

日本酒、猫好きにはうってつけのプレゼントですね。
by エクスプロイダー (2018-05-11 22:10) 

ake_i

にゃおぉ!!!
これはこれは、欲しいぞ(笑)
飲んでみたいです。
可愛いなぁ。
飲み終わってもこのカップは私は捨てられません(爆)
by ake_i (2018-05-11 23:37) 

caveruna

猫の絵がかわいいなぁ♪
飲み終わったら、普通にコップとして
使えそう!
by caveruna (2018-05-12 02:23) 

のらん

にゃんかっぷ、ナイスですにゃ♪
・・・カップだけ欲しい。。(^_^;
by のらん (2018-05-12 11:37) 

あとりえSAKANA

ジャケ買い(?)してしまいそうです
(^^)
by あとりえSAKANA (2018-05-13 01:37) 

美美

ニャンカップ可愛いにゃあ(=^・^=)
by 美美 (2018-05-14 19:39) 

skekhtehuacso

ake_iさん、私も捨てずにとっておくことにいたしましたよ。
by skekhtehuacso (2018-05-14 21:11) 

skekhtehuacso

caveruna さん、早速使用しております。
by skekhtehuacso (2018-05-14 21:12) 

skekhtehuacso

のらんさん、中身もおいしいですから、ぜひどうぞ。
by skekhtehuacso (2018-05-14 21:12) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、私もその口ですわ。
by skekhtehuacso (2018-05-14 21:13) 

skekhtehuacso

美美さん、ワンカップにもミミちゃんみたいなわんこをデザインしたものがあったら、あたしゃきっと即買いしてしまうことでしょう。
by skekhtehuacso (2018-05-14 21:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。