SSブログ

《焼酎》75.いも焼酎 さつま祭 25度 180ml [9945.宮崎県の焼酎]

6874.JPG
株式会社都城酒造
宮崎県都城市乙房町2887番地1

焼酎乙類
原材料:さつまいも、麦、米(国産)、コーンスターチ、米こうじ(タイ産、国産)、麦こうじ
アルコール分25%
内容量180ml詰
(以上、ラベルより転記)




都城酒造さんの焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
あなたにひとめぼれ こめ 180ml
あなたにひとめぼれ いも 180ml
いも焼酎 あなたにひとめぼれ 黒 180ml
あなたにひとめぼれ むぎ 180ml
黒麹仕込み みやこんじょ 180ml
6875.JPG

今日いただくこの焼酎は、宮崎県産なのに“さつま祭"と銘打たれた芋焼酎でした。
6881.JPG

しかもアルコール度数は20度ではなくて25度でした。
6876.JPG
宮崎県産の焼酎には20度のものが多いことは、かつてこちらで触れております。

銘といい度数といい、もしかしたら鹿児島県で販売することを目的とした商品なのでしょうか?


それにしてもこの焼酎には、いろいろな原料が使用されておりましたよ。
中でも、本格焼酎ではなくて焼酎乙類と表示されているのは、きっと副原料の一部にコーンスターチを使用しているためでしょうね。
6877.JPG
本格焼酎と焼酎乙類との関係についてはかつてこちらでまとめておりますので、ご確認下さい。



それでは、いただいてみたいと思います。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6878.JPG

これはかなりピリッときますわ。
最初に米の風味がちょっとだけ来て、その後で芋っぽい風味がかすかに漂ってくるようです。
甘みもかすかです。
重さはまったくなく、華やかさもほとんど感じませんよ。



次に、お湯割りで。
6879.JPG

これ、かなり軽いね。

ピリピリ感は引きました。
米っぽい風味とともに、芋のふっくら感がちょっとだけ立ってまいりました。
華やかさは、上立ち香でかすかに感じる程度です。
酸味はそれほど出ないみたいです。
苦みはありません。



最後は、残ったものをロックで。
本当は半分を残して明日いただこうと思っていたのですが、あまりにも軽いので今日だけで全部いただいてしまうことにいたしました。
6880.JPG

ロックにありがちな苦みは出るものの、どちらかと言うと軽めです。
米の風味は残るものの、芋っぽさはお湯割りよりも引きますね。
上立ち香も引きました。
甘みは少し残るかな。



かなり軽快で口当たりのよい芋焼酎でした。
それでも、米の風味とともに芋のふっくら感を弱めながらに感じることはできました。
生(き)だとピリピリ感がはっきりしているので、お湯割りかロックでいただいたほうがよいと思いました。

重さがゼロなので、かなり飲みやすいと思います。
スイスイと行けてしまいましたが、その反面、飲み応えを感じることができませんでした。
それ故に、私としてはちょっと物足りなさを感じてしまいましたよ。

それにしても、コーンスターチを焼酎の原料として用いても、コーンスターチ特有の風味ってのは出ないみたいですね
もっとも、いくらトウモロコシに由来すると言ってもコーンスターチは精製されたでんぷんですから、特有の風味は出ないのかもしれませんね。
ということは、もしコーンスターチを100%用いて焼酎を造ったら、それは甲類のような素っ気ない味わいになってしまうのでしょうか?
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。