SSブログ

《焼酎》76.炭火焼き芋焼酎 やき芋浪漫 100ml [9945.宮崎県の焼酎]

6882.JPG6883.JPG
無月醸造元 櫻の郷酒造株式会社
宮崎県日南市北郷町郷之原甲888

本格焼酎
原材料:甘藷・米麹
内容量:100ml
アルコール分:25度
(以上、ラベルより転記)




焼芋焼酎なんだってさ。
6884.JPG

手元にあった文献には、焼芋焼酎について以下のような記述がありました。
「焼き芋」で仕込んだ焼酎が急成長中だ。普通の芋焼酎造りの場合には、蒸したさつまいもを麹に加えて仕込むという方法がとられるが、焼き芋焼酎の場合には、蒸し芋のかわりに焼き芋を使って仕込む。結果、焼き芋のもつ香ばしさがそのまま焼酎にも残り、口に含んだ瞬間、焼き芋の香りをストレートに感じることができるというユニークな味わいとなる。焼き芋ならではの甘みを感じることができるのも魅力だ。」(※1)

今日いただくこの焼酎からも、はたして焼き芋の香ばしさを感じることができるのでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6885.JPG

あれ?
香ばしさはかすかにわかる程度かな。
それにけっこうピリピリだし。
芋のふっくらした風味はありますが、厚みはなくてさっぱりしております。
甘みはちょっとあるみたいです。
また、軽い苦みが少しありますね。


次に、残りをお湯割りでいただきます。
6886.JPG

スーッとしたさわやかさが少し出てまいりました。
香ばしさや芋のふっくらした風味は薄まりますね。
酸味は少し出るみたいです。
それに、苦みがちょっと立ちますね。


穏やかな中に芋のふっくらした風味を感じるものの、さっぱりした味わいの芋焼酎でした。
文献にあったような香ばしさを期待していたのですが、それは生(き)でかすかに感じる程度で、お湯割りだと薄まってしまいました。
かなりすっきりとした風味で、それはあたかもこれまでにいただいた赤芋使用の焼酎のように感じましたよ。
苦みが少し目立つようでしたが、もしかしたらこれが香ばしさなのでしょうか?

いやいや、きっと私の焼酎経験値が低すぎたことから、味を正確に理解することができなかったのでしょうよ。

(※1)エイムック2089『焼酎の基本』p.037(2010.12 枻出版社)
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 4

hatumi30331

黒猫ちゃん、猫風邪かも・・・・
気になってます。
大丈夫かな?
誰かにエサ貰ってるみたいでしたけどね。
by hatumi30331 (2018-06-22 22:44) 

ake_i

これ、美味しいでしょう!!!
飲んでみたい^^
by ake_i (2018-06-22 23:01) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、毛並みが乱れているのは体調が悪いからかもしれませんね。
どうか幸せになってもらいたいものです。
by skekhtehuacso (2018-06-23 20:03) 

skekhtehuacso

ake_iさん、私としては焼き芋みたいな香ばしさを期待していたのですが、それを感じることができず拍子抜けでした。
by skekhtehuacso (2018-06-23 20:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。