SSブログ

《焼酎》80.露々 20度 200ml【追記あり】 [9945.宮崎県の焼酎]

6980.JPG6981.JPG
高千穂酒造株式会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町押方925

本格焼酎
アルコール分 20度
容量 200ml
原材料 米(国産)・米麹(国産米)
(以上、ラベルより転記)




高千穂酒造さんの焼酎は、かつて麦焼酎のわかむぎ 20度 200mlをいただいております。
今日いただくこの焼酎は、20度の米焼酎でした。
6982.JPG

今日は半分(100ml)だけいただきます。
残りは明日、別の飲み方でいただいて、その感想はこの記事に追記します。
6983.JPG



まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6984.JPG

ああ、ピリッときますね。
米の風味が穏やかに効いています。
キリッとした感じとともにふんわり感もあって、鼻へと抜けていきます。
甘みも少し感じます。
苦みや雑味はありません。



次に、お湯割りで。
6985.JPG

これは酸味が出ますね。
その酸味に少し鋭さがありますよ。
ピリピリ感も少し残るようです。
苦みもちょっとだけ出るみたいですが、気にはならない程度です。

一方で、米の風味(キリッ&ふんわり)は薄まることなくしっかりと残っておりますよ。
甘みもわかります。



翌日。
残ったものを、ロックでいただきます。
6986.JPG

これは米の風味がピンと効いていますね。
広がらないものの、軽めでキリッと引き締まっておりますよ。
一方で、ロックにありがちな苦みは弱めです。
それにピリピリ感もほとんど感じませんよ。



私としては、軽めでキリッと引き締まっていて、さっぱりした口当たりを楽しむことができたロックが好みでした。
それにロックだと、生(き)やお湯割りで感じたピリピリ感や角がなく、穏やかに味わうことができました。

宮崎の焼酎が多種多様であることはかつて触れておりますが(上記“わかむぎ”のリンク先をご参照下さい)、この米焼酎も味わいが面白く、存分に楽しませていただきましたよ。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

ma2ma2

先日JALでハワイから買える時に機内販売で一人1本の森伊蔵があったので購入したら、売れなかったみたいで着陸前にあと2本買えますと言われた合計3本購入しちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-11 22:08) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、森伊蔵ですか!、いいですね。
おいしいでしょうから、3本あってもあっという間になくなっちゃうでしょうね。

あたしゃ再来週に飛行機に乗る予定ですが、Jetstar ですからそんな気の利いたものは販売されていないと思います(トホホ…)。
by skekhtehuacso (2018-07-11 22:12) 

hatumi30331

パソコン、いまのままでも仕事は、出来るし
ブログだけのことで、買うのもねぇ(^^;
悩み中!(@_@)
by hatumi30331 (2018-07-12 00:02) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、パソコンが正常に作動するならば、買い換える必要はないでしょうね。
まずはsafariのバージョンアップを試してみるのが最善かも。

私のパソコンは、そろそろ限界ですわ。
by skekhtehuacso (2018-07-12 20:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。