《焼酎》82.喜界島 20度 200ml【追記あり】 [9946.鹿児島県の焼酎]
喜界島酒造株式会社
鹿児島県大島郡喜界島町赤連2966-12
本格焼酎
原材料 黒糖・米麹(タイ産米)
内容量 200ml
アルコール分 20度
(以上、ラベルより転記)
今日は、鹿児島県は奄美群島の喜界島で造られた黒糖焼酎をいただきます。
黒糖焼酎についてはかつてこちらでまとめておりますので、適宜ご参照下さい。
また、タイ米が麹造りに適していることについてはこちらで触れておりますので、これも適宜ご参照下さい。
今日は半分(100ml)だけいただきます。
残りは明日、別の飲み方でいただいて、その感想はこの記事に追記します。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
あーピリピリだね。
風味は弱めで、黒糖由来と思われる香ばしさをほんのりと感じるとともに、華やかさもかすかにわかる程度です。
甘みはややはっきりで、苦みもちょっとだけ感じます。
一方で、しつこさや重さはまったくありません。
次に、お湯割りで。
ピリピリ感は引きますね。
風味は生(き)よりもわかりやすいかもしれません。
ただ、苦みがちょっと目立ってくるようです。
酸味も少し鋭いみたいです。
甘みはやや薄まるものの、その存在はよくわかります。
翌日。
残ったものを、ロックでいただきますよ。
ロックで出がちな苦みはありますが、軽めで気にはなりません。
ピリピリ感は引きますね。
それでいて、黒糖由来と思われる風味が、強くはないものの穏やかにふんわりと効いていますよ!
しかも重さがまったくなく、すっきりしていますね。
甘みは残っているようです。
この黒糖焼酎は、風味が軽くてクセがなく、すっきりしていると感じました。
その良さをはっきりと感じることができたのは、あたしゃロックだと思いますよ。
これはあくまでも私の感想ですが、この“喜界島”はロックでいただくことでもっとも風味豊かに、しかも角が出ることなくおいしく味わうことができるのではないでしょうか?
動物園や猫カフェ・・・特別の魅力があります(^_^;)
外飲みと家飲みと同じかな(笑)
by green_blue_sky (2018-07-18 05:27)
ピリピリ感がって^^;
まとめを楽しみにしてます。味を文章にするって簡単ではないなと日々思います。
by ake_i (2018-07-18 20:59)
green_blue_skyさん、にゃんこを飼うことができない私といたしましては、お宅のにゃんこたちのようなかわいい猫といっしょに暮せることはうらやましいかぎりです。
でも最近になって、およそ2年かけて、近所に現れる野良猫とようやく仲良くなることができましたよ(エサは一切あげておりません)。
by skekhtehuacso (2018-07-19 21:35)
ake_i さん、私にとってこのブログは、お酒や焼酎の味を正確に理解し、かつ的確に表現するための修行なのですよ。
おそらくこの世の中で、最も楽な修行だと思いますけれどね。
by skekhtehuacso (2018-07-19 21:37)
黒糖焼酎好きなので喜界島も好きでやす。
個人的にはお湯割りが自分に合ってるかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-20 19:16)
ぼんぼちぼちぼちさん、わたくしは黒糖焼酎はまだ3種類しか試しておりませんので、味わいを正確に表現することはできないかもしれません。
でも、じょうごと比べると、こちらのほうがすっきりしているかなと感じました。
by skekhtehuacso (2018-07-24 21:50)