SSブログ

《焼酎》85.ひむか寿 赤芋仕込み [9945.宮崎県の焼酎]

7066.JPG
寿海酒造株式会社
宮崎県串間市北方1295

原材料/甘藷・米こうじ(タイ産米)
アルコール分/20度
内容量/200ml
(以上、ラベルより転記)




今日はね、赤芋で造られた焼酎をいただきますよ。

赤芋(紅芋)で造られた焼酎はこれまでに赤利右衛門赤飫肥杉をいただいておりますが、いずれもさっぱりした味わいの焼酎でした。
ということは、この焼酎もさっぱりした味わいなのでしょうか?

麹米にはタイ産米が使用されておりました。
タイ米が焼酎の麹造りに適していることはかつてこちらで紹介しておりますので、適宜ご参照ください。
7067.JPG


20度の焼酎ですが、今日は半分だけいただきます。
残りは明日、別の飲み方で試してみたいと思います。
7068.JPG

いつもならばまずは生(き)でちょっとだけいただくところですが、今日はいきなりロックでいただきますよ。
こう暑いと、焼酎も冷たいものをいただきたくなるものですからね。
7069.JPG


ああ!
これはいいね!!

たしかに口当たりは軽めで、さっぱりしておりますね。
でもね、後味がしっかりしていて、芋のふんわり感とともにかすかな重さを感じますよ。
甘みもややひかえめながらにあって、ほんのりと感じます。

それにこの芋焼酎、ロックで感じがちな苦みがまったく出ませんね。
それどころか、トロッとした口当たりすら感じますよ。
華やかさはないみたいです。


この赤芋仕込みの芋焼酎、かなりうまいんじゃないの。
しかもこれは、はからずもロックでいただいて正解でしたよ!
さっぱりしているものの、後味で“ふんわりしっかり”と風味を感じるおいしい芋焼酎でした。

これは半分だけでは我慢できませんわ。
結局のところ、全量をロックでいただいてしまいましたとさ。
7070.JPG
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
記事を拝読して
喉が鳴りました☆
焼酎! ロックで!! 暑い日はコレですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-02 21:18) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、こう暑いとお湯割りよりもロックでいただきたいところですわ。
by skekhtehuacso (2018-08-03 21:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。