SSブログ

【お酒】1429.東薫 金紋あやめカップ〔再〕 [12.千葉県の酒]

7090.JPG7091.JPG7092.JPG
東薫酒造株式会社
千葉県香取市佐原イ627

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量 180ml
アルコール分 15度
(以上、ラベルより転記)




東薫酒造さんのお酒は、かつて東薫の金紋あやめカップと、東薫の純米吟醸酒300mlとをいただいております。

今日いただくこの金紋あやめカップはかつて一度いただいておりますが、今回はあえて別カウントとして扱うことにいたしました。
なぜならば、かつていただいた際にあった“糖類”の文字が、原材料名から消えていたからです。
7093.JPG
金紋あやめカップ三年半ほど前にいただいて以来ですが、その間に蔵元さんは糖類の添加を廃止なさったのでしょうね。
なお、当方が独自に定めたルールによれば、たとえ同一の銘柄であっても品質表示にちがいがあれば別のお酒として扱うことにしております。
どうでもいいわ!

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
お酒の色はかすかに茶色がかった金色でしたが、透き通った感じが少しだけありました。
7094.JPG


うまみはやや濃いめです。
熟成感が豊かですね。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)はかすかに感じる程度です。
苦みや雑味はありません。
キレはよく、透明感を少しだけ感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをちょっと感じる程度です。
それよりも、アルコール由来と思われるさわやかさのほうがはっきりしています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
弱めであるものの、ほんのりと感じます。


熟成感が豊かでキレのよい、やや濃醇で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
熟成感を特徴とするお酒でしょうけれど、雑味がまったくなく、味わいに角がないですね。
しかも軽快さすらあって、重さがなくて飲みやすく仕上がっておりましたよ。

これさ、糖類の添加をやめたことで、確実においしくなったんじゃないの!
しかもこの軽快さはアル添によってもたらされた効果のようで、熟成によって出がちな重さを抑えてくれているように思いましたよ。
これはあくまでも私の好みに基づく感想ですが、熟成感を売りにするお酒ってのは、原理主義的に純米に固執して重さが出たものよりも、アル添で軽さを出したお酒のほうが飲みやすいのではないでしょうか?
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 2

hatumi30331

白浜です!
飲み放題!食べ放題!で、お腹いっぱい!
我が家周辺はクマゼミ王国!
昔はアブラゼミでしたが、最近は〜アブラゼミはめったに見ません!
クマゼミの轟音、聞かせてあげたいです!
by hatumi30331 (2018-08-06 22:39) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、白浜ええね。
うちの近くにも海はあるけれど、汚いわ。
by skekhtehuacso (2018-08-07 21:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。