SSブログ

【お酒】1449.宮の雪 本醸造 極上 しぼりたて生酒 300ml [24.三重県の酒]

7275.JPG7276.JPG
株式会社宮﨑本店
三重県四日市市楠町南五味塚972番地

原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合/麹米60% 掛米65%
アルコール分/14度以上15度未満
300ml詰
要冷蔵
(以上、瓶の印刷事項より転記)




キンミヤ焼酎(亀甲宮焼酎)でおなじみの宮﨑本店さんのお酒は、かつて宮の雪 特選 マイペット カップと、宮の雪 本醸造 極上 270ml、そして宮の雪 お燗瓶をいただいております。
7277.JPG

今日いただくこのお酒は、本醸造の生酒でした。
7278.JPG7279.JPG


生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
7280.JPG


生酒らしいフレッシュな風味はありますが、ひかえめです。

うまみはやや淡めかな。
米のうまみがじんわりと広がることがわかります。
苦みがちょっとあって、鋭さを少し感じます。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが弱めですが、口の中で水平にスッと広がるような酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは、最初はひかえめでしたが、飲んでいるうちにだんだんと出てまいりました。
けっしてべとつかないさらっとした甘みですが、甘み自体に厚みを感じます。


スッキリしているもののうまみしっかりで酸味が爽やかな、やや淡麗で爽快ちょい苦旨口のおいしいお酒でした。
フレッシュさがしつこくなくてちょうどよい塩梅でした。
甘みは最初はほとんど感じなかったものの、飲んでいるうちに徐々に出てくるようで、おもしろいところでした。
また苦みがありましたが、それがまたお酒の味を引き締めてくれていていい感じでした。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。