SSブログ

【お酒】1451.純米吟醸 唐猫様 トンボ 花の舞酒造謹製 カップ [22.静岡県の酒]

7289.JPG7290.JPG7291.JPG
販売者:株式会社キャメル珈琲
東京都世田谷区代田2-31-8
製造者:花の舞酒造株式会社
静岡県浜松市浜北区宮口632

原材料名:米(静岡県産米誉富士100%)・米こうじ(静岡県産米誉富士100%)
精米歩合60%
内容量:180ml
アルコール分:15.5度
(以上、カップの印刷事項より転記)




このカップ酒は、ake_i様ご提供の情報によりまして、KALDI COFFEE FARMにて入手したものでした。
7292.JPG

造っているのは、浜松の花の舞酒造さんでした。
7293.JPG7294.JPG

なお、花の舞酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
花の舞 本醸造カップ
花の舞 純米吟醸 世界遺産富士山と共にカップ
花の舞 山田錦純米吟醸 300ml
花の舞 純米吟醸&吟醸酒 飲み比べ
花の舞 出世大名家康くんカップ
花の舞 純米酒 180ml
花の舞 純米吟醸 Light 300ml


純米吟醸ですから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、濃くはないもののきれいな金色でした。
7295.JPG


吟醸香はほとんど感じませんでした。

うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみがかすかにあって、酒臭さ(←ほめ言葉です)もごくかすかに感じます。
かなり軽い苦みもほんのかすかにあるみたいです。
また純米ですが、キレはとてもよいみたいです。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさが弱めですが、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


口当たりがよくてすっきりしていて、酸味が少し効いている、やや淡麗でちょいすっぱやや辛口のおいしいお酒でした。
純米なのにキレがよく、後味がすっきりしておりました。
それでいて酸味が効いていて、さわやかさを感じました。
吟香を感じなかったことからも、これは食事と合わせるのに向いている純米吟醸ではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 10

hanamura

私も美味しく、いただきました。空のカップは目の前
by hanamura (2018-09-21 22:38) 

リュカ

このカップ欲しいww
かわいい^m^
by リュカ (2018-09-22 09:05) 

のらん

わたしも、カップだけ欲しい♡
それにしても・・・KALDIで売ってるとはね〜
by のらん (2018-09-22 11:55) 

美美

可愛いカップですね。
ちょっと探してみましょ(∩.∩)
by 美美 (2018-09-22 18:30) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、なかなかいけますよねこれ。
花の舞さんらしいさっぱりした口当たりですけれど、物足りなさがなくておいしくいただけましたよ。
by skekhtehuacso (2018-09-22 20:08) 

skekhtehuacso

リュカさん、KALDIへ行けば、きっと高い確率で出会うことができると思います。
by skekhtehuacso (2018-09-22 20:09) 

skekhtehuacso

のらんさん、KALDIで買って、酒を飲む人が家に来た際に、別のグラスに移し替えて供してみてはいかがでしょうか。
けっしてこのカップを見せてはいけませんよ。
だって見せちゃったら、きっと欲しがられるでしょうからね。
by skekhtehuacso (2018-09-22 20:10) 

skekhtehuacso

美美さん、全国展開していると思うので、たぶん入手することはむずかしくないと思いますよ。
ただ、いつまで販売されているかはわかりませんので、なるべく早くお探しになったほうがよろしいかと存じます。
by skekhtehuacso (2018-09-22 20:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
猫様カップ(@_@)
さっそくK////で探します!!
あるといいな✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-23 20:36) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、おそらく簡単に見つけることができると思います。
by skekhtehuacso (2018-09-24 19:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。