SSブログ

【お酒】1454.鳳鳴 本醸造 からくち 300ml [28.兵庫県の酒]

7329.JPG7330.JPG7331.JPG
鳳鳴酒造株式会社
兵庫県篠山市呉服町73

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 麹米60%・掛米70%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




鳳鳴酒造さんのお酒は、これまでに鳳鳴 田舎酒 純米 直汲無濾過生原酒 180mlと、普通酒の鳳鳴 お燗瓶とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、”からくち”と銘打たれた本醸造です。
7332.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透明でした。
7333.JPG


燗を付けると、香りが少し漂ってまいりましたよ。
フルーティーさが少し、そして酒臭い(←ほめ言葉です)香りがちょっとだけといった感じです。

うまみは淡めです。
米のうまみが舌をピンと突いて、その後うっすらとひろがります。
また、軽い苦みをほんのかすかに感じます。
キレはとてもよく、スッと引いていきます。

酸味ははっきりしています。
酸っぱさがやや強めで、鋭さを感じます。
しかもけっこうピリっと来ますね。

甘みはひかえめです。
かなり弱めですが、その存在はわかります。


淡麗ピリ辛口のお酒でした。
うまみは淡めでしたが、それでも淡めなりに広がることから、物足りなさはありませんでした。
ただかなりピリッときたことから、飲みやすくはないと思いました。
これは地元の食べ物と合わせると映えるのでしょうか?
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。