SSブログ

【お酒】1456.志太泉 吟醸 生貯蔵酒 180ml [22.静岡県の酒]

7340.JPG7341.JPG
株式会社志太泉酒造
静岡県藤枝市宮原423-22ノ1

生貯蔵酒
アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合50%
内容量180ml詰
(以上、ラベルより転記)




志太泉酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
257.258.志太泉 にゃんかっぷ(八反)&にゃんかっぷラスタ(梅酒)
1262.志太泉 純米吟醸 にゃんかっぷ(五百万石)
1392.にゃんかっぷふじえだ 純米吟醸
1452.志太泉(しだいずみ) 300ml(普通酒)

今日いただくこのお酒は、アル添吟醸酒の生貯蔵酒でした。
7342.JPG


吟醸酒ですし、生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
7343.JPG


吟醸香はありますが、弱めです。
一方で、生貯蔵酒らしいフレッシュな風味は少しはっきりしています。

うまみはやや濃いめかな。
米のうまみに厚みを少し感じます。
苦みはありません。
ただね、独特の重さがあって、それがキレて行かずに残るみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを感じます。
それに、ごくかすかですがピリッと来るようです。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはまったくないものの、自然な甘みに厚みを感じます。


フレッシュな風味とともに独特の重さを感じる、ちょい重ちょいピリやや甘口のお酒でした。
雑味はないものの、独特の重さがあって、他の味がスッとキレて行く中でこの重さだけが残りました。
でも、しつこさはないみたいですね。
むしろこの重さは、フレッシュな風味と相性が良いように感じました。
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。