SSブログ

【お酒】1457.白鶴 上撰 金冠 200ml カップ [28.兵庫県の酒]

7349.JPG7351.JPG
白鶴酒造株式会社
神戸市東灘区住吉南町四丁目5番5号

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
200ml詰
(以上、ラベルより転記)




白鶴酒造さんのお酒は、かつて白鶴 上撰 淡麗純米 お燗瓶をいただいております。
今日いただくこのお酒には上撰とともに金冠の小印が併記されておりましたが、どうやら普通酒のようでした。
7350.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
7352.JPG


うまみはやや淡めです。
でも淡いなりに醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じます。
それに苦みがちょっとあって、強くはないものの少し重めです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はひかえめです。
酸っぱさはほとんど感じません。
ただ、ちょっとピリッときますね。

意外にも、甘みはややはっきりしていますよ。
けっしてべとつかず、それに厚みもありませんが、その存在はよくわかります。


やや淡麗でちょい苦ちょいピリ旨やや甘口のお酒でした。
淡めであったものの、酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)があって飲みごたえを感じました。
また灘酒にしては、甘みを感じたところが意外でした。

これはあくまでも私の感想ですが、大手蔵らしさってのは雑味のなさ、すなわち苦みやピリピリ感を抑えた味わいにこそあるのではないかと勝手に思っているものの、私はこのお酒からはそれを感じることができませんでした。
もっとも、それも味のうちなのかもしれませんけれどね。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お金を盗られたっていうか、タクシー代や飲み代を
払ったか心配だったんですが、財布からそれなりの
お札が減っていて逆に安心しました(*´∇`*)

by johncomeback (2018-10-04 22:24) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、それなりのお札が入っている財布をお持ちでうらやましいかぎりでございますですぞ。
by skekhtehuacso (2018-10-05 21:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。