SSブログ

“木戸泉 特別純米 山田錦カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

7400.JPG
木戸泉酒造株式会社
千葉県いすみ市大原7635-1

アルコール分/14度以上15度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米/山田錦
精米歩合/60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】655.木戸泉 特別純米 山田錦 カップ



先般、とある読者の方から、木戸泉酒造さんがカップ酒の製造を止めてしまうという情報をいただきました。
そこで今回は、近所にあるスーパーで一個だけ残っていた木戸泉の特別純米山田錦カップを入手して、再びいただいてみましたよ。
7401.JPG


もしかしたら最後の出会いとなるかもしれないこのカップ酒ですので、ありのままをじっくりと味わうべく、今日は冷や(常温)でいただきますよ。
7402.JPG


とてもきれいな味わいです。
苦みや雑味はなく、キレもよくて、アル添酒のような透明感すら感じます。
それでいて酒臭さ(←ほめ言葉です)がしっかりしていて、熟成感すら感じます。
重さは少しだけですが、むしろ飲み終わってからのほうが重さが残る感じでした。

酸味はややはっきり、甘みはややひかえめでしょうか。


しっかりしているのにキレがよくてきれいな味わいの、旨口のおいしいお酒でした。
いただいた情報の裏をとったわけではありませんが、本当にこのカップ酒がなくなってしまうのであれば、そりゃ惜しいところですわ。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。