SSブログ

【お酒】1464.二人静 本醸造 300ml [12.千葉県の酒]

7408.JPG7409.JPG7410.JPG
東薫酒造株式会社
千葉県香取市佐原イ627

アルコール分15度
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




東薫酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
東薫 金紋あやめカップ
東薫 純米吟醸酒 300ml
東薫 金紋あやめカップ(糖添廃止)
東薫 本醸生酒 300ml

今日いただくこのお酒は、精米歩合65%の本醸造でした。
7411.JPG7412.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
7413.JPG


香りがかなりはっきりしていますね。
花のような香りですよ。

うまみは淡めです。
やわらかいうまみをじんわりと感じる程度です。
苦みや雑味はまったくなく、また酒臭さや熟成感すら感じません。
キレはよく、スッと引きます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強めで、しかも鋭さを感じます。
それにかすかにピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
幅がある甘みだと思いますが、べとつかず、さらっとしています。


香りと酸味とが効いていてキレイな味わいの、淡麗芳香すっぱやや甘口のお酒でした。
これは香りが強いことから、冷やしていただいたほうがよかったかもしれません。
また冷やしたほうが、酸味を抑えることもできたかもね。

一方で、このうまみの淡さや雑味のなさは、手間暇かけた造りの成果でしょうか?
それとも、これは私の根拠なき感想ですが、香りや酸味はともかく、あたかも液化仕込みで造られたお酒のような味わいであると感じましたとさ。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。