SSブログ

【お酒】1465.飛騨娘 カップ [21.岐阜県の酒]

7414.JPG7415.JPG7416.JPG
有限会社大坪酒造店
岐阜県飛騨市神岡町朝浦557番地

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




岐阜県飛騨市神岡町のお酒ですが、見つけた場所は美濃地方南部にある“道の駅月見の里南濃”でした。

話のネタがないことですので、さっさといただきます。
普通酒(糖添なし)ですので、今日もぬる燗でいただきます。
7417.JPG

お酒の色は少し着いていることがわかる程度で、かつ透き通った感じがしました。
7418.JPG


うまみはやや淡めでしょうか。
酒臭さ(←ほめ言葉です)ちょっと、それに熟成感もちょっとでしょうか。
ただ、渋みが少しはっきりしていて、鋭さと重さとを少し感じます。
キレはよく、透明感をはっきりと感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
さわやかさというか、スースー感を少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
べとついた感じはしないものの、厚みを少し感じます。


やや淡麗でちょい渋ちょい重やや甘口のお酒でした。
透明感とさわやかさとを感じましたが、これはもしかしたら添加されたアルコールに由来するものでしょうか?
また苦みや重さを少し感じましたが、しつこいほどではありませんでした。
もしかしたらこれはアル添の効果でしょうか?
ただ私としては、味わいに厚みや深みがほしいところでした。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。