SSブログ

【お酒】1466.紀勢鶴 本醸造 カップ [30.和歌山県の酒]

7431.JPG
髙垣酒造株式会社
和歌山県有田郡有田川町小川1465

アルコール分16度
精米歩合70%
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




こちら久々の和歌山県産酒をいただきます。
7432.JPG

先々週末に秋の乗り放題パスを使って出かけた際に入手したお酒のうち、古いもの(←“考慮すべき特段の事由なき限り、当月または先月製造分のもののみ入手する”という、あくまでも当方独自の基準に基づく評価です)をいただいてみようと思います。

本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。
7433.JPG

お酒の色はきれいな金色でしたが、透き通った感じが少しありました。
7434.JPG
7435.JPG


うまみはやや濃いめです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)は少しだけですが、それよりも熟成感がしっかりしていて、深みがありますね。
でもそれでいて、苦みや雑味をまったく感じませんよ(冷めるにつれてちょっとだけ出てくるかも)。
しかもキレがよくてスッと引いて、さらに透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを少し感じます。
アルコール由来と思われるさわやかさ(スースー感)も少しありますね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないもののかなり弱めで、燗が冷めるにつれて消えていきます。


熟成感がしっかりなのにきれいでキレのよい、やや濃醇で深辛口のおいしいお酒でした。
熟成感がもたらす(と思われる)深みがしっかりしていて、飲みごたえがありますね。
それでいて雑味がなくてキレがよいので、クドさを感じませんでした。
さらに弱めの酸味も目立たないものの、甘みのなさとともに味わいを引き締めているようでした。

これさ、かなりうまいんじゃないの!
こういうお酒に出会うことが出来るわけですから、この趣味はけっしてやめられないのですよ。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 4

タンタン

ブナシメジとピーマンの炒め物が気になります^^
by タンタン (2018-10-26 06:01) 

エクスプロイダー

高垣酒造は管理人さんも知ってると思いますがかつて有った「龍神丸」は漫画「もやしもん」で紹介されて、「高垣」は去年かな「アイドルマスター シンデレラガールズ」と言うソーシャルゲームに出てくる「高垣楓」と言うキャラが居まして「高垣」で和歌山県出身と言う事でファンの間で話題に成りました。
何かサブカルと縁のある酒蔵ですな。
by エクスプロイダー (2018-10-26 20:59) 

skekhtehuacso

タンタンさん、これは実は炒め物ではなくて、冷蔵庫にあった残り野菜を切って調味料とともに耐熱容器に入れて電子レンジにかけたものなのでした。
野菜好きなものでついつい野菜を買い過ぎてしまうことから、ときどきこうして掃除をしないと冷蔵庫の中で傷んでしまうのです。
by skekhtehuacso (2018-10-26 21:25) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、この蔵元さんのことも漫画やゲームのことも、全然知らんかったよ。
そっちのことも、和歌山のお酒のことも疎いもので。
by skekhtehuacso (2018-10-26 21:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。