SSブログ

【お酒】1467.會津榮川 本醸造 はしご酒 カップ [07.福島県の酒]

7436.JPG
栄川酒造合資会社
福島県耶麻郡西会津町野沢字本町甲1184

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
(内容量)180ml
(以上、ラベルより転記)




“エイセン”ではないほうの“會津榮川(アイヅサカエガワ)”。
7437.JPG

かつてこのブログの草創期に“會津栄川 手造り本醸造 はしご酒 カップ”をいただいております。
きょういただくこのお酒も同じく本醸造のはしご酒カップですが、ラベルから“手造り”の文字が消えていたり、あるいは前回いただいた際には表示されていなかった精米歩合が表示されていたりと、表示に差異がございました。
7438.JPG7439.JPG

このブログでは、品質表示の内容が同一ではない限り別のお酒として扱うというルールを定めておりますので、今回は別カウントとさせていただきました。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、濃くはないものの金色でした。
7440.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りがふんわりと漂ってまいりました。

うまみはやや淡めです。
酒臭さは味としては少し感じる程度です。
それに熟成感もほんのりと感じます。
軽い苦みがほんのかすかにあるみたいです。
キレはとてもよく、透明感すら感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはかなり弱めで、目立ちません。
アルコール由来と思われるスースー感を少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょうか。
かなりさらっとした甘みをちょっと感じる程度です。


やや淡麗でやや辛口のお酒でした。
酒臭さと熟成感とが穏やかに効いておりました。
それでいて雑味が目立たず、しかもキレがよくて透明感がありました。
これは私の勝手な予想ですが、もしかしたらアル添が本醸造の制限いっぱいかそれに近い程度にまでなされているのではないでしょうか?
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

hanamura

河岸をかえるより、じっとり同じ店タイプです。
そして酒は、やっぱ会津ですねぇ~~~。
by hanamura (2018-10-26 23:21) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、会津もいいけれど、あたしゃ山形も好きだな~。
あーまた山形へ行きたくなってきた。
って言っちゃうと、誰かのいやがらせで雨を降らされるんだなまた。
by skekhtehuacso (2018-10-26 23:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。