SSブログ

【お酒】1468.會津榮川 本醸造 はしご酒 生貯蔵酒 300ml [07.福島県の酒]

7441.JPG7442.JPG
栄川酒造合資会社
福島県耶麻郡西会津町野沢字本町甲1184

アルコール分14度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




栄川(さかえがわ)酒造さんのお酒は、これまでに會津栄川手造り本醸造はしご酒カップと、會津榮川本醸造はしご酒カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒も本醸造の“はしご酒”でしたが、こちらはアルコール度数14度の生貯蔵酒でした。
7443.JPG7444.JPG

“低温雪むろ貯蔵”なんだってさ。
7445.JPG


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
7446.JPG


生貯蔵酒らしいフレッシュな風味がありますね。
吟香のような香りもかすかにあるみたいです。

うまみはやや淡めです。
米のうまみがうっすらと広がりますが、うっすらながらに厚みを感じます。
苦みや雑味はありません。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとついた感じはなくてかなり穏やかですけれど、幅を感じる甘みです。


やや淡麗で爽快やや甘口のおいしいお酒でした。
フレッシュさにクドさがないのがうれしいところでした。
また甘みも穏やかでしつこさがありませんでした
それでいて酸味が適度に効いていて、味わいを引き締めているように感じました。

これは夏向けのお酒でしょうよ。
暑い日に、ナスやキュウリのお漬物をかじりながらいただきたいところでした。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

ロコときどきキナコ

うわぁ~♪来年の夏が超楽しみですね( ^^) _酒~~
by ロコときどきキナコ (2018-10-27 23:05) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、これでまた会津へ行く楽しみができたわけですわ。
by skekhtehuacso (2018-10-28 20:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。