SSブログ

ピロリになってシマッタの記 [ピロリ日記]

9月に受けた胃部レントゲン検査(バリウムを飲んでげっぷするなとかあおむけになれだとかうつぶせになれだとかいろいろと命令されるやつ)で“萎縮性胃炎”と診断されてしまったワタクシ。
要するに、胃ガンへのはじめの一歩ですよ。
7466.JPG

その状態と原因とを確かめるべく、今日、胃部内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきたのでした。
あーあ、シワッシワだなこりゃ!
7467.JPG

この萎縮性胃炎の原因は、お酒ではございませんでした。
それはなんと、ピロリ菌なんだってさ。
7472.JPG

そこで明日からの7日間(11/2-8)、朝と夜とにこの大量の薬を飲んで除菌をしなけりゃいけなくなってしまったのでした。
7473.JPG
7468.JPG
7469.JPG

注意書きには、禁酒である旨の記載はありませんでした。
念のため、お医者さんに酒は飲んでもいいのかと聞いたところ、「晩酌程度ならいいが、たくさん飲むと効果が下がることがある。」とのこと。
7470.JPG

どうやら1回目の除菌で失敗した場合には、2回目以降では完全に禁酒になるそうです。
それに2回目でまた失敗した場合には、それ以降は健康保険が効かないのだとか。
そこでなんとか1回で終わらせるべく、明日から一週間は禁酒といたしますよ!
あーあ、言っちゃった言っちゃった。


禁酒前の宴。
松の花 上撰 原酒 カップを、山形のだしをかけた豆腐でいただきます。
7471.JPG

ということで、明日から一週間は酒ブログをお休みし、“ピロリ日記”をお届けいたします。
でもきっと、薬を飲んで副作用が出たかどうかなどを備忘録として書いておくだけですから、きっとつまんないと思うよ。
これまでもつまらなかったじゃないか。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 20

ニッキー

ピロリ菌退治、頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-11-01 21:59) 

johncomeback

う~ん、僕はここ3年休肝日はありません。
一週間禁酒なんてあり得ません(-_-;ウーン

by johncomeback (2018-11-01 22:08) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、あんまりがんばりたくないな。
いっそのこと、胃がんでぽっくりさようならといきたいところですわあたしゃ。
by skekhtehuacso (2018-11-01 22:37) 

skekhtehuacso

johncomebackさんよ、終わったら浴びるように飲んでやるぜ。
by skekhtehuacso (2018-11-01 22:38) 

たかひろ

そんなに薬ありましたっけ?
何年か前に僕もピロリ菌の除菌のため、
薬を飲んだんですけどね。
by たかひろ (2018-11-01 23:37) 

ロコときどきキナコ

わぁ~キツィー(-"-)
穏やかな日常を壊す奴らってマジでいるんだよね.......
#~復活してくださいね☆彡酒飲み(*^^)v
by ロコときどきキナコ (2018-11-02 00:05) 

さる1号

禁酒、頑張ってください
ピロリ菌退治は一回で終わらせないとね^^
三回目からは保険が効かないんだ@@)

by さる1号 (2018-11-02 05:31) 

やなぼー

1週間の禁酒
私には、不可能な領域に入ってますf^_^;)
by やなぼー (2018-11-02 06:42) 

newton

美味しくお酒を飲むための辛抱ですね。頑張ってください。

by newton (2018-11-02 11:03) 

あとりえSAKANA

薬を飲み終わった後のお酒は多分
美味しいですよー☆(^^)

by あとりえSAKANA (2018-11-02 19:03) 

caveruna

ちゃんと禁酒してLG21も食べたのに、
除菌失敗しました。
中には、普通に飲んでて除菌できたっていう人もいるし、
人によるみたいです。
がんばって!
by caveruna (2018-11-02 19:47) 

skekhtehuacso

たかひろさん、私ははじめての経験なので、薬の多さはよくわかりません。
こんなもんかいなと思っております。
by skekhtehuacso (2018-11-02 21:35) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、本当は胃がんになって死んでしまいたいくらいですからピロリ除菌なんてどうでもいいのですけれど、これも経験ですから、楽しんでみたいと思います。
by skekhtehuacso (2018-11-02 21:37) 

skekhtehuacso

さる1号さん、どうやらそうらしいですね。
それに2回目以降は絶対禁酒になるのだとか。
by skekhtehuacso (2018-11-02 21:38) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、私も酒を飲み始めて以来、いまだかつてこれほどの長期間にわたって禁酒をしたことがございませんよ。
できるかどうか、現時点ではわかりませんね。
by skekhtehuacso (2018-11-02 21:41) 

skekhtehuacso

newtonさん、ピロリがいてもおいしいんですけれどね。
でもやってみます。
by skekhtehuacso (2018-11-02 21:42) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、今から楽しみです。
というか、一週間も飲まないと弱くなってしまうかも。
by skekhtehuacso (2018-11-02 21:42) 

skekhtehuacso

ありゃ!、 caverunaさん。
服用なさっていたことは記事でよみましたが、失敗でしたか。
除菌できる確率は100%ではないみたいですから、しかたがないのかな。
by skekhtehuacso (2018-11-02 21:44) 

エクスプロイダー

あらら、お大事に。
何事にも程々ですかね。
by エクスプロイダー (2018-11-02 22:44) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、萎縮性胃炎はピロリに起因するものであって、飲酒量とは関係ありません。
by skekhtehuacso (2018-11-03 20:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。