SSブログ

ピロリ除菌剤の服用:4日目 [ピロリ日記]

4日目


7448.JPG
昨晩も、やっぱり夜中に3度も目が覚めてしまいましたよ。
そのため、午前中は眠気を抱えたまま仕事をしなければいけませんでした。

昼休みにさっさと食事を済ませたのちに昼寝をしたので午後は幾分回復しましたが、こういうときにかぎって邪魔が入りやがるの。
昼時だというのに、しかもしょーもないことで電話をかけてくる輩がいるのですよ。
昼時にかける電話ってのは相手の休憩時間を妨害することになるんだから、緊急の用事でないかぎりかけないのが最低限のマナーでしょうよ。



7449.JPG
仕事の帰りに立ち寄ったスーパーでビールを見かけて、思わず右手が伸びでしまいましたよ。
頭では飲んではいけないと思っていても、体が酒を求めて動いてしまったのでしょうね。
いや、頭も「3日間も禁酒したんだから、一日ぐらい飲んだっていいじゃないか。」って思っていたのかも。

でもね、あたしゃぎりぎりのところで、その右手を左手で止めましたよ。

もしここで飲んでしまって除菌に失敗してしまったら、これまでの3日間は完全に無駄になってしまいますからね。
それにこの治療には健康保険が適用されているわけですから、もし除菌に失敗したらそれは保険からの給付を無駄にして、保険料を負担している人たち全員に迷惑をかけることにもなるわけです。
すなわち、健康保険の恩恵を受ける以上は、患者は治療に対して真摯に臨まなければいけないのですよ。

そう自分に言い聞かせて、あたしゃ右手をひっこめたのでした。
そして右手を止めたその左手で、この“チューハイ風のノンアル”を選びました。
7450.JPG
お酒だと思って飲むと、やっぱり拍子抜けかな。
果汁の風味がしっかりしているので、けっしてまずくはありませんよ。
でも甘いし、それにそもそもあたしゃチューハイを飲む習慣がないもので、私の味覚では食事と合わせるには難しいかな思いましたね。
むしろ果汁の風味が豊かなサイダーだと思って飲んだほうが、おいしくいただけるのではないでしょうか。

私としては、甘みがなくて、お酒や焼酎の風味だけが豊かなノンアルがあればありがたいところです。
たとえば、芋焼酎の風味をつけた炭酸水とか。
かつて、「焼酎博士として知られていた菅間誠之助先生」(※1)のお宅に「亡くなられる数カ月前にお邪魔したとき、酒豪でならした先生が、お湯の中に焼酎を一滴垂らしイモ焼酎はこれで焼酎らしさが味わえるんだからすごい酒ですね、と言っておられたことを思い出す。」(※2)という記述を読んだことがありましたが、これほど強い香気成分であればそれだけを抽出することはできないのかな。


こうして、ワタクシは断酒4日目をなんとか切り抜けたのでした。
でも、明日はどうなることやら。
ほぼ限界に近付きつつあるものでね。

(※1)鮫島吉広『ダレヤメの肴 焼酎呑んの よもやま話』p.144(2000.7 南日本新聞社))
(※2)(※1)p.146
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(4) 

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 4

タンタン

後3日。私も禁酒は辛かったんで気持ちは良く分かります。
by タンタン (2018-11-06 07:04) 

美美

ピロリ菌退治、お見舞い申し上げます。
禁断症状はつらいでしょうがファイトです(^^;
完治したらそれはそれはお酒は美味しいですよ。
それまで頑張ってくださいね(^^)/
by 美美 (2018-11-06 18:29) 

skekhtehuacso

タンタンさん、本当につらい!
欲求は抑えることができますが、夜中に目が覚めてしまって昼間に眠たさが残るところがさらにつらいところです。
by skekhtehuacso (2018-11-06 21:41) 

skekhtehuacso

美美さん、完治を目指して、そしてこれからも飲み続けることを目指してがんばります。
by skekhtehuacso (2018-11-06 21:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。