SSブログ

ピロリ除菌剤の服用:7日目【最終日】 [ピロリ日記]

7日目
ようやく最終日となりました。


7459.JPG


これでおしまい!
7460.JPG

今日は、月桂冠の“日本酒テイスト飲料”なるノンアルをいただきます。
7461.JPG

アルコールゼロのみならず、カロリーも糖質もゼロなのだとか。
7462.JPG

日本酒テイスト飲料なのに、米も米麹も使っていないんだってさ。
要するに醸造ではなくて、“製造”された飲み物なのね。
7463.JPG

あー、軽いね。

風味は淡めです。
やわらかい風味をわずかに感じる程度です。
酸味は弱めですが、弱いなりに鋭さを少し感じます。
それに生貯蔵酒みたいな風味もちょっとだけ感じます。

苦みや雑味はまったく感じませんね。
甘みは弱めです。


淡麗軽快なノンアルでした。
かなり淡めで、アルコール感がないせいかとても軽い口当たりでした。
それに味わいに角やクセがないので、スイスイと行けてしまいます。
これはあたかも、日本酒フレーバーをつけた“水”といったところでしょうか。
それでも私は、特に酸味がお酒のそれに近いように感じました。

これはあくまでも私の感想ですが、月桂冠さんは軽くて雑味のない味わいのお酒を造るのが得意のようですが、このノンアルではその味わいが表現されているのではないでしょうか?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

7日間にわたった薬の服用を終えて、なんとなくではありますが、胃が軽くなったように思います。

これまでに私は胃がもたれることが少なからずあったのですが、この7日間ではそれを感じたことはありませんでした。
また、実は私には、萎縮性胃炎だけではなくて、胃カメラ検査で逆流性食道炎も見つかっておりました。
お医者さんによれば、私の胃は胃酸が逆流しやすい構造になっているそうで、胃酸が発生するとそれが食道を傷つけて、いわゆる胸やけを起こしていたのだとか。
ですがその胸やけも、この7日間ではいっさい起こりませんでした。

もしかしたら、この“胃もたれ”や“胸やけ”には、いずれもピロリ菌が関与していたのでしょうか?
もしそうであったならば、これらの症状が発生しなくなったことは、除菌が成功したことを意味しているのでしょうか?

成功したかどうかを確認するためには、明日から4週間後に再度通院して検査を受ける必要があるのです。
すなわち、薬によって傷めつけられたピロリ菌が投薬終了後の4週間で復活していなければ、除菌成功との診断が下されるのだそうです。
断酒はもう懲りごりですから、どうか一発で成功してもらいたいものですわ。


いずれにせよ、明日からまた酒を飲むぜ!
でも、7日ぶりですからね、まずは少量をいただいて、体にアルコールの処理方法を思い出してもらう必要があるかもしれませんね。
それ故、明日はカップ酒1個だけをいただくこととして、あさってに思う存分飲んでやろうと目論んでおります。


最後になりましたが、お読みいただいている皆様におかれましては、こんなくだらない体験の披露にお付き合いいただきましたこと、また暖かいコメントを少なからずお寄せいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
このブログで断酒を宣言したこと、そして私がもがき苦しんでいる様子を皆様にお読みいただき、あるいはその様子に対してコメントをお寄せいただいたことが、断酒と服用とを継続させるための励みとなりました。

でも、こんなこと、もう二度とやりたくないけれどね。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 14

yoshida

服用完遂、おめでとうございました。
健康がなによりですね!
by yoshida (2018-11-08 23:07) 

やなぼー

胃カメラ・・・
思い出しただけで・・・(T_T)
あれは、大嫌いです。
まあ、25年前に比べれば、楽になってるのかな!?
by やなぼー (2018-11-09 05:45) 

タンタン

ご苦労様でした。
成功してる事を願ってます^^
by タンタン (2018-11-09 06:50) 

よしころん

とりあえず1週間の禁酒よくがんばりました\(^o^)/
今晩は染みますね~♪
by よしころん (2018-11-09 07:36) 

ma2ma2

無事に1週間禁酒しましたね!
うまく除菌出来ていると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-09 10:15) 

newton

明日から“酒臭い”ブログ復活を楽しみにしています。
by newton (2018-11-09 10:59) 

リュカ

おつかれさまです!!!
無事に除菌出来てますように^^
by リュカ (2018-11-09 13:04) 

skekhtehuacso

yoshidaさん、若いうちであれはこの程度のことは問題ないと思いますが、老いてくると重篤化しかねませんので、治療は仕方がなかったと思います。
by skekhtehuacso (2018-11-09 21:20) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、喉へ突っ込まれてから一度だけオエッとなりましたが、ある場所を通過したのちは違和感だけでした。
でも決して気持ちがいいものではないですね。
by skekhtehuacso (2018-11-09 21:23) 

skekhtehuacso

タンタンさん、是が非でも成功してもらわねばなりません。
by skekhtehuacso (2018-11-09 21:23) 

skekhtehuacso

よしころんさん、とても沁みました。
少量でも、いい気分になれましたよ。
by skekhtehuacso (2018-11-09 21:24) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、これだけ苦労したのですから、なにがなんでも成功してもらわねばなりませぬ。
by skekhtehuacso (2018-11-09 21:26) 

skekhtehuacso

newtonさんのご期待に沿えるべく、頑張って酒臭さを発していきたいと思います。
というか、自然とそうなるでしょうね。
by skekhtehuacso (2018-11-09 21:27) 

skekhtehuacso

リュカさん、私はうみちゃんが元気になることを願っております。
またころんころんを見せてほしいですしね。
by skekhtehuacso (2018-11-09 21:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。