SSブログ

“竹生嶋 金紋 本醸造 カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

7464.JPG
吉田酒造有限会社
滋賀県高島市マキノ町海津2292

●アルコール分15度
●原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
●精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




《初回記事はこちら》
【お酒】1259.竹生嶋 金紋 本醸造 カップ


いやーつらかった!
治療(ピロリ菌の除菌)のためではあったものの、7日間も断酒できたなんて信じられませんよ。
幾度も幾度も、お酒を飲みたいという誘惑にどれほどかられたことか。

無事薬を飲み切ることができたことから、あとはこのまま4週間待ったのちに、再度診察を受けて除菌の成果を確認するだけです。
そこで、今日からまた、お酒をいただきたいと思いますよ。


まずは、お台所でお料理を作りながら、こちらひさびさのおビールをいただきます。
あー、ビールって、こんなにおいしかったっけ!
それに7日ぶりだからでしょうか、一杯飲んだだけでけっこう回ってくるようですよ。
7465.JPG


そしてもちろん、お酒もいただきますよ。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。
7466.JPG


うまみは濃いめです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)と熟成感とがしっかりして、深みを感じます。
軽い渋みも少しあるみたいです。
それでいてキレがよく、スッと引きます。

酸味ははっきりいます。
すっぱさが少し強めで、鋭さを少し感じます。
でも、酸味自体に深みがありますよ。
ただ、ちょっとピリッとくるようです。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。
濃醇ちょいピリちょい渋ちょいすっぱ深辛口のお酒でした。
前にいただいたときよりも辛口で、しかも渋みやピリピリ感を感じました。
それでも、深みがあってそれでいてキレがよいところには覚えがありました。

それにしても、ひさしぶりにいただくと、少量でもかなり回ってきますね。
飲み終わったところでフワーッと来て、とてもよい気持ちになりました。
この気持ちよさは、毎日飲み続けていたのではけっしてわからないことでしょうよ。
これを感じるために、ときどき断酒をするのもいいかも。

でもきっと、二度とやらないと思うよ。


断酒明けの体慣らしはこれでおしまい。
明日はおいしいお酒を思いっきし飲むぜ!
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 11

酒くさコメントの受付は締め切りました
よしころん

美味しくお酒を飲むために、ときどき休肝日つくってみましょう^^v
by よしころん (2018-11-09 22:02) 

johncomeback

「断酒」解禁おめでとうございます(^^)
by johncomeback (2018-11-09 22:26) 

ロコときどきキナコ

わぁーい おめでと にゃ~ =^_^=
ふっかつ~!かんぱいです( ^^) _酒~~



by ロコときどきキナコ (2018-11-09 23:31) 

やなぼー

酔い生活!?
復っ活~!!!
ですね(^_-)
by やなぼー (2018-11-10 05:49) 

さる1号

ピロリ駆除大変でしたね
復活の一杯、美味しかったでしょうねぇ^^
by さる1号 (2018-11-10 06:05) 

タンタン

まずは第一関門クリアですね。
後は除菌成功♪で祝い酒呑める事を願ってます^^
by タンタン (2018-11-10 07:06) 

ニッキー

解禁おめでとうございます♪( ´▽`)
ほどほどに楽しんでくださいね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-10 10:31) 

ma2ma2

禁酒したあとは酔いが早いのでは無いでしょうか?
ピロリ菌が除菌出来ていると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-10 15:41) 

newton

久しぶりの飲むお酒は美味しかったでしょうね。ぼちぼちと飲みましょう(苦笑)。

by newton (2018-11-10 17:49) 

やまびこ3

お疲れさまでした。
今日のいっぱいはさぞやうまかったことでしょう。
私がやったときは1週間も間開けずに呼気検査したように記憶していますが、あれは正しかったのかどうか、気になりました。あの時の先生あまりにも頼りない研修医みたいな先生で、完全に看護師さんに仕切られていたのでちょっと心配ですけど、今更どうにもなりませんね。
by やまびこ3 (2018-11-11 21:59) 

skekhtehuacso

皆様、まとめての返答にて失礼いたします。

7日間も断酒をすると酒の味を忘れてしまうのではないかと危惧いたしましたが、そんなことはまったくなく、おいしくいただくことができました。
ただ、味覚が苦みにちょっと過敏になっているように感じましたよ。

あとはただ、こんなつらいことを二度としなくてもよいようになるべく、除菌が成功していることを願うばかりです。
by skekhtehuacso (2018-11-12 22:00)