SSブログ

【お酒】1474.名倉山 原蔵(げんくら) にごり酒 カップ [07.福島県の酒]

7489.JPG7490.JPG
名倉山酒造株式会社
福島県会津若松市千石町2番46号

アルコール分 18度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




名倉山酒造さんのお酒は、これまでに名倉山 大吟醸 唎(きく) 180mと、名倉山カップ(糖類酸味料添加)とをいただいております。

今日いただくこのお酒はにごり酒ですが、糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
しかもアルコール度数18度ということは、原酒に近いのでしょうか?
7491.JPG

滓の量は、1~2割程度といったところでしょうか。
そりゃそうだよね。
もし7~8割もあったら、何のための糖類添加かわかりゃしませんもんね。
7492.JPG

にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、これじゃわかりにくいか。
7493.JPG

少し象牙色がかっているようでした。
7494.JPG


滓のざらつきは、少しあるみたいです。

うまみは濃いめです。
米のうまみも感じるものの、それよりも先にクドさが来ますね。
このクドさはしつこくはないものの、目立ちます。
また、苦みが少しはっきりしているようです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さも少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはもちろんはっきりしています。
この甘みは、ちょっとしつこくて重いな。


濃醇ちょいクド甘口のお酒でした。
米のうまみを感じるものの、クドさに負けているようでした。
それに甘みにしつこさが少しありますね。

これはあくまでも私の感想ですけれど、このお酒、糖類や酸味料を加えなくてもいいんじゃないのかな。
酸味料で濃厚な味わいに仕上げているのかもしれませんが、これはかえって飲みにくさが出てしまっているように感じました。
むしろ、糖類や酸味料を仕入れた代金でお米を足したほうがおいしくなるのではないかと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 8

エクスプロイダー

豆腐の上に乗ってるのは何かの味噌ですかね?。
by エクスプロイダー (2018-11-19 23:32) 

hanamura

「本物のどぶろく」妙な表現ですが、意を酌んでください。(洒落か?)アレを飲んでから、市販の「濁り酒」は、どれも美味しい。でも決定的ナニカが無い。という状況になっています。「美味しい本物のどぶろく」そんなのあるのか。
by hanamura (2018-11-20 09:13) 

ぼんさん

かなり昔の事なので、お酒の名前は憶えていませんが、会津若松に旅行に行ったときに「にごり酒」の味を覚えたように記憶しています(^-^)
by ぼんさん (2018-11-20 09:16) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そのとおりです。
by skekhtehuacso (2018-11-20 21:37) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、本物には手を出さないほうが、味覚的にも法的にも無難かもしれませんよ。
by skekhtehuacso (2018-11-20 21:40) 

skekhtehuacso

ぼんさん様、会津にはいまでもおいしいにごり酒がいっぱいありますから、どうかまた会津へどうぞ。
by skekhtehuacso (2018-11-20 21:46) 

ロコときどきキナコ

会津若松いいですね。友の故郷...わたしゃ4年連続オジャマ虫。濁り酒も清酒もたんとね☆彡おいしかったわ~♪
by ロコときどきキナコ (2018-11-21 00:53) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、猪苗代もいいね。
会津は青春18きっぷで出かけても泊りがけであれば楽しむための時間を十分にとることができるので少なからず立ち寄らせてもらっております。
でも私が行くと、なぜか必ず雨が降るのですよ。
by skekhtehuacso (2018-11-21 22:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。