SSブログ

《焼酎》111.伊佐錦 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7516.JPG
大口酒造株式会社
鹿児島県伊佐市大口原田643

本格焼酎
原材料/さつまいも・米麹(白麹・国産米)
アルコール分/25度
容量/200ml
(以上、ラベルより転記)




大口酒造さんの芋焼酎は、これまでに黒伊佐錦 200mlと、伊佐錦 100mlとをいただいております。
今日いただくこの伊佐錦は白麹を用いて造られた芋焼酎ですから、かつていただいた伊佐錦 100mlと同じ中身でしょう。
7517.JPG

ということで、前回とはちがう飲み方でいただいてみたいと思います。


まずは、水割りで。
近所にあるイオンで買ってきた水で割ってみます。
7518.JPG

弱めながらにも、芋の風味をふんわりと感じますよ。
重さもかすかにあって、ちょうどいい感じです。
それに、伊佐錦 100mlをお湯割りでいただいたときに感じたようなしょっぱさを、この200mlでもちょっとだけ感じます。
また、苦みが弱めながらにもあって、鋭さを少しだけ感じます。


次に、ロックで。
7519.JPG

これは苦みが目立つね。
強めで、鋭いですよ。
それに重さも目立ってくるようです。
それでも嫌味はないみたいです。


水割りのほうが、味わいが和らいでおいしいのではないかと感じました。
というか、これはあくまでも私の好みですが、伊佐錦シリーズは白麹仕込のものよりも、黒麹仕込のほう(黒伊佐錦)がまろやかでおいしいのではないでしょうか。
7520.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

ロコときどきキナコ

わっ!ステキなモフモフ=^_^=友がいて良いニャー~(^^♪
by ロコときどきキナコ (2018-11-25 22:45) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、この猫に遊んでもらいたくて、ついつい出不精になってしまいます。
by skekhtehuacso (2018-11-26 21:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。