SSブログ

【お酒】1479.名倉山 純米酒 180ml [07.福島県の酒]

7528.JPG7529.JPG7530.JPG
名倉山酒造株式会社
福島県会津若松市千石町2番46号

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



名倉山酒造さんのお酒は、これまでに名倉山 大吟醸 唎(きく) 180mと、普通酒(糖類酸味料添加)の名倉山カップ、そして名倉山 原蔵(げんくら) にごり酒 カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。

品質表示とともに、酒銘の由来が表示されておりましたよ。
7531.JPG
補足すると、なんでも「初代善六が取引先への道中、猪苗代湖岸で眺めていた「名倉山」を蔵の名にした。」(※1)のだとか。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は薄めでしたが、わずかに茶色がかっているようでした。
7532.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがわずかながらに漂ってまいりました。

うまみは濃くはないですね。
やわらかいうまみをふんわりと感じる程度です。
また、熟成感もごくかすかに感じます。
苦みや雑味はなく、キレもそこそこよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、しかもけっこう鋭いですね。
それに、ピリピリ感が強めですね。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはないものの、厚みを感じる甘みです。


やわらかいうまみを酸味が引き締めて、甘みがそれを和らげる、ちょいすっぱピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
このやわらかいうまみは、これまでにいただいた名倉山シリーズに共通しているように感じました。
ピリピリ感が目立つものの、甘みがあたかもそれをなだめてくれているように思いました。
酸味が目立つ味わいでしたが、むしろそのほうが濃い味の食べ物と合うのではないでしょうか。

(※1)福島民友新聞社編『ふくしま美酒探訪』p.93(2017.8 福島民友新聞社)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。