SSブログ

《焼酎》115.麦わら帽子 100ml【“さつま白波五人男”より】 [9946.鹿児島県の焼酎]

7573.JPG7574.JPG
薩摩酒造株式会社
鹿児島県枕崎市立神本町26

本格焼酎
原材料 麦・麦こうじ
内容量 100ml
アルコール分25度
(以上、ラベルより転記)




昨日に引き続き、今日も“さつま白波五人男”の中から一本をいただきます。
7566.JPG

今日いただくこの焼酎は、麦100%の麦焼酎でした。
米麹を使用する壱岐焼酎の製法ではなくて、大分麦焼酎のそれに依拠した造りなのでしょうね。
7575.JPG

口上はご覧のとおり。
7576.JPG


昨日と同じく、今日も水割り(常温の焼酎100mlに対して冷水を75ml)でいただきますよ。
7577.JPG


麦のふんわりした香ばしさを期待しておりましたが、ほとんど感じないくらいです。
軽い苦みがあって、やや鋭いかな。
また、水割りにしてもアルコールの風味が少し際立つようです。
一方で香ばしさや甘みはなく、酸味なし、重さなし、香りなしでした。


かなりすっきりした麦焼酎でした。
風味が弱めでキリッとしておりましたが、逆に言えば味も素気もないといった感じでした。
苦みとアルコールの風味とが際立っていたのは、そんな風味だったからでしょうか。

これはあくまでも私の推測ですが、この味わいから察するに、おそらく減圧蒸留の手法で蒸留して造られた麦焼酎なのでしょう。
私としては、しっかりした風味の芋焼酎をお造りになる薩摩酒造さんの麦焼酎ということで常圧蒸留の香ばしい風味が豊かなものを勝手に期待しておりましたことから、この味わいにはいささか拍子抜けの感がございましたとさ。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。