SSブログ

《焼酎》117.白鯨 100ml【“さつま白波五人男”より】 [9946.鹿児島県の焼酎]

7586.JPG7587.JPG
薩摩酒造株式会社
鹿児島県枕崎市立神本町26

本格焼酎
原材料 米・米こうじ
内容量 100ml
アルコール分25度
(以上、ラベルより転記)




今週は、“さつま白波五人男”をいただいております。
7566.JPG

今日いただくこの焼酎は、純米熟成焼酎なんだってさ。
要するに、米焼酎ですね。
7588.JPG7589.JPG

口上はご覧のとおり。
7590.JPG


今日も水割り(常温の焼酎100mlに対して冷水を75ml)でいただきますよ。
7591.JPG

米の風味をふんわりと感じます。
香りもちょっとあって、華やかさがあるみたいです。
軽い苦みがわずかにありますが、弱めながらに鋭さを感じます。
一方で香ばしさはなく、熟成感もまったく感じません。


香りと米の風味とをふんわりと感じる、軽くてさっぱりした口当たりの米焼酎でした。
重さやクセがまったくないことから、軽くて飲みやすいと思います。
これはおそらく、減圧蒸留でしょうね。

常圧蒸留の米焼酎もおいしいんだけれどな。


昨日、さば缶にかけたドレッシングに使用した玉ねぎの残り。
それを今日はスライスして水にさらし、卵とかつお節を乗せて、しょうゆをかけていただきましたよ。
7592.JPG

スライスがやや厚かったためか、玉ねぎの辛みが少し残ってしまいした。
でも、卵の風味がそれをいい感じに被ってくれましたよ。
マヨネーズで和えようかとも思ったのですが、しょうゆのほうが風味豊かで焼酎と合うね。
7593.JPG
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。