SSブログ

【お酒】1488.菱正宗 超辛口純米酒 カップ [34.広島県の酒]

7630.JPG
久保田酒造株式会社
広島県安佐北区可部2-34-24

原材料 米・米麹
原料米 中生新千本 国産(広島県産米)100%使用
精米歩合 8割
アルコール分 17度以上18度未満
日本酒度 プラス12
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




‟菱正宗 超辛口純米酒”は、かつて300ml瓶のものをいただいております。
今日いただくこのカップ酒は同じ銘柄ですし、品質表示も同じでした。
ということは、同じ中身で、しかも味の感想も同じになるはずでしょうよ。
7631.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
7632.JPG


うまみはやや濃いめかな。
酒臭さ(←ほめ言葉です)がしっかりしていて、重さも少しあるみたいです。
熟成感はなく、苦みや雑味もありません。
また純米なのにキレがよく、アル添酒みたいな透明感を少し感じますよ。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさはそれほどでもないものの、酸味自体に深みを少し感じますよ。
スースー感やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
でもゼロではなく、かすかに感じます。


酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)しっかりで酸味に深みがあるのに、雑味がなくてきれいな味わいの、やや濃醇でちょい深辛口のおいしいお酒でした。
この深みのある酸味は、私の好きな味でした。
しかもしっかりしていて純米なのに、キレがよくて後味はスッキリしておりました。

あれ?
前回いただいた際とは、感想がかなりちがうみたいだなこりゃ。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先週に引きつづき、今日もまたさば缶をいただいてみましたよ。
7633.JPG

前回と同じく、玉ねぎのドレッシングをかけていただきます。
7634.JPG

その玉ねぎを半分だけみじん切りにし、水に浸して辛みを抜きます。
7635.JPG

前回は酢を用いて酸味をつけましたが、今回はレモン汁を使いますよ。
7636.JPG
7637.JPG

水気をしっかりと切った玉ねぎに、塩、こしょう、オリーブオイル、そしてレモン汁をかけて混ぜ、味をなじませます。
さば缶自体に塩気があることから、塩は少なめのほうがよいと思います。
7638.JPG

お皿にさば缶の中身を広げます。
もったいないことかもしれませんが、汁は捨てました。
7639.JPG

さば缶の中身の上にドレッシングを乗せれば、できあがり。
7640.JPG

あー、これはおいしいわ!
酢よりもレモン汁を使ったほうが酸味が爽やかで、しかもさばの風味とよく合うね。
7641.JPG

お酒もおいしくいただけましたとさ。
7642.JPG

【追記】
後日、ライムでも試してみました。
しかし風味が軽すぎてさばと合わず、しかも玉ねぎの味にも負けているようでした。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

johncomeback

サバ缶大人気でツナ缶を抑えて売り上げNo1だそうですね。
タマネギも加われば血液サラサラ間違い無しですね(^^)
by johncomeback (2018-12-13 22:18) 

skekhtehuacso

そうなんですよjohncomebackさん。
人気だかなんだか知りませんけれど、スーパーじゃ品薄で探すのも一苦労なのですよ。
まことにもって迷惑な話ですよこりゃ。
by skekhtehuacso (2018-12-14 21:22) 

エクスプロイダー

菱正宗は呑んだ事は無いですが、同蔵の紅葉天狗と言う米焼酎は呑んだ事はあります。
by エクスプロイダー (2018-12-19 21:58) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そうですか。
by skekhtehuacso (2018-12-20 21:41) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。