SSブログ

【お酒】1492.特別純米酒 湖濱 180ml [25.滋賀県の酒]

7660.JPG7661.JPG
佐藤酒造株式会社
滋賀県長浜市榎木町979

原材料/米(国産)・米麹(国産米)
アルコール度数/16度以上17度未満
容量/180ml
(以上、ラベルより転記)
(精米歩合の表記なし)




佐藤酒造さんのお酒は、かつて普通酒の近江ながはま 六瓢箪(むびょうたん) 180mlをいただいております。
7662.JPG

今日いただくこのお酒には特別純米酒の特定名称が付されておりますが、精米歩合が表記されておりませんでした。
これはルール違反ですね(※1)。
7663.JPG


細かいことを指摘するのはこのくらいにして、いただいてみたいと思います。
これまでの経験からして特別純米酒を名乗るお酒の中には香りを特徴とするものも少なからずございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただいてみたいと思います。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
7664.JPG


吟醸香はありませんね。
ただ、麹由来かと思われるふんわりした香りをかすかに感じます。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみが厚めです。
軽い苦みが少しあって、軽めながらに鋭さを少し感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めです。
ただ、少しピリッとくるようです。

甘みはひかえめです。
ほどんど感じないほどですよ。


米のうまみがしっかりでキリッと引き締まっている、やや濃醇でちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。
うまみがパッと広がりますね。
キレはそれほどでもないものの、ややドライでしかもちょいピリであることが味わいを引き締めてくれているようでした。
香りがある特別純米酒よりも、こういう味わいのほうが私は好みでした。

ただね、願わくは、品質表示のルール遵守だけは徹底していただきたいところですわ。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年11月22日 国税庁告示第8号)3(1)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

ma2ma2

今年は、お酒を飲み始めてから一番禁酒の日が多いです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-20 21:46) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、一病息災!
回数と量とを気を付けて、おいしくいただきましょう。
by skekhtehuacso (2018-12-21 21:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。