SSブログ

《焼酎》121.奄美の結(あまみのゆい) 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7699.JPG7700.JPG
奄美大島酒造株式会社
鹿児島県大島郡龍郷町浦1864-2

本格焼酎
原材料名/黒糖・米こうじ
アルコール分/25度
100ml詰
(以上、ラベルより転記)




奄美大島酒造さんの黒糖焼酎は、これまでにJOUGO(じょうご) 25度 100mlと、高倉 100mlとをいただいております。

今日いただくこの黒糖焼酎は、黒麹仕込みなのだとか。
7701.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ舐めてみます。
7702.JPG

風味が穏やかです。
重さや香ばしさがなくて、華やかな風味をふんわりと感じます。
苦みもないですね。
甘みはちょっとだけ感じます。
アルコールの香りはあるものの、それほど強くはありません。


次に、ロックでいただきましたよ。
7703.JPG

甘みが前に出てきましたよ。
華やかさはそのままで、香ばしさがわずかに出てまいりました。
苦みはわずかに出る程度でした。
アルコールの香りは引きますね。


ロックだと穏やかな風味中に甘みがいい感じに出る、おいしい焼酎でした。
芋焼酎よりも軽くて、しかも風味が上品でした。
一方で、黒麹仕込の芋焼酎みたいな香ばしさは感じませんでした。
今回はお湯割りでは試しませんでしたが、お湯割りだと薄まってしまうのではないでしょうか?
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。