SSブログ

《焼酎》122.麦気質(むぎかたぎ) 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

7711.JPG
高千穂酒造株式会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町押方925

本格焼酎
アルコール分 18度
容量 200ml
原材料 麦こうじ・麦
(以上、ラベルより転記)




高千穂酒造さんの焼酎は、これまでに麦焼酎のわかむぎ 20度 200mlと、米焼酎の露々 20度 200mlとをいただいております。
今日いただくこの麦焼酎は、黒麹仕込なのだとか。
7713.JPG

宮崎県産の麦焼酎ですが、見つけたのは米沢駅(山形県米沢市)の駅前にあったスーパーでした。
それにしても、麦こうじが麦の前に表示されているということは、麦よりも麦こうじの使用量が多いということでしょうね。
7712.JPG

18度だから、割らずにそのまま飲めだってさ。
でも18度って、お酒だったら純米酒の原酒並みだよね。
7714.JPG


それでは、いただいてみたいと思います。

まずは、冷やしたものをいただいてみます。
7715.JPG

最初に黒麹らしい香ばしさが来ますね。
でも、しつこくはないですよ。

麦のふんわりとした香ばしさはかすかに感じる程度です。
甘みもかすかに感じます。

それでいて、口当たりはさっぱりしておりました。
苦みもなく、アルコールの風味もそれほど感じませんでしたよ。


次に、燗にしてみました。
7716.JPG

ああ、これはいかんわ!
アルコールの香りが立ってしまいました。
それに黒麹の香ばしさが引いて、苦みとピリピリ感とが出てしまいました。


表示のとおり、そのままいただいたほうがおいしい麦焼酎でした。
口当たりはさっぱりしているものの、香ばしさが豊かで、しかも苦みやアルコールの風味が出ることなくおいしくいただけました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2018年内の更新は、今日が最後です。
皆様におかれましては、今年もこんなくだらないブログを性懲りもなくお読みいただきましてありがとうございました。

新年最初の更新は、今のところ1月6日(日)を予定しております。
7710.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 11

酒くさコメントの受付は締め切りました
ma2ma2

年末年始は獺祭に、広島で仕入れた日本酒を飲みたいと思っています。
芋も飲みたいです(^^)
今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-29 21:44) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、お酒を飲めるように回復なされてなによりです。
あまり世話はしておりませんが、来年もどうかお読みいただいて、時々鼻でクスリと笑っていただければ幸甚です。
by skekhtehuacso (2018-12-29 21:49) 

ニッキー

旅行記事にいろんな日本酒の紹介、
今年も楽しませていただきありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
佳いお年をお迎えください=(^.^)=

by ニッキー (2018-12-29 22:58) 

エクスプロイダー

日本酒だけでは無くて、焼酎も知って良かったです。
それでは良いお年を。
by エクスプロイダー (2018-12-30 21:16) 

タンタン

来年の酒集めは天候に恵まれるといいですね。
それでは良いお年をお迎えください。
by タンタン (2018-12-31 09:51) 

newton

今年もお酒とお酒集めの旅の情報をありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by newton (2018-12-31 14:19) 

芝浦鉄親父

お酒集めの旅の記事、いつも楽しく拝見しています。
2019年もよろしくお願いいたします。佳きお正月をお迎えください。
by 芝浦鉄親父 (2018-12-31 15:15) 

やまびこ3

お疲れ様です。
来年の酒集紀行も楽しみにしております。天気に恵まれますことをお祈りしつつ。
よいお年をお迎えください。
by やまびこ3 (2018-12-31 17:52) 

リュカ

ふふふ^^
猫の箸置きにニンマリ。可愛いですね^^
今年は何種類呑むかしら?
楽しみにしてます!
友情出演してる子も楽しみよ^^
by リュカ (2019-01-02 09:19) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
猫箸置きがかわいいですね♪
お友だちの黒ねこさん、すごい親友じゃないですか(^.^)
by のらん (2019-01-05 12:10) 

skekhtehuacso

皆様、まとめての返答にて失礼いたします。
今年も金と体力とが続くかぎりじゃんじゃん飲んでじゃんじゃん出かけてやろうと思っております。
もっとも、最近になって“黒い友だち”ができてしまい、その友だちと遊びたくてしかたがないことから、出かける回数が減ってしまうかもしれません。

by skekhtehuacso (2019-01-06 20:01)