SSブログ

【お酒】1496.紀ノ酒 純米 カップ [30.和歌山県の酒]

7717.JPG
髙垣酒造株式会社
和歌山県有田郡有田川町小川1465

アルコール分 16度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
容量180ml詰
(以上、ラベルより転記)




髙垣酒造さんのお酒は、これまでに紀勢鶴 本醸造 カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒でした。
7718.JPG

“空海水仕込み”なんだってさ。
7719.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
7720.JPG


うまみはやや淡めですね。
やわらかいうまみをほんのりと感じますが、そのうらに酒臭さ(←ほめ言葉です)かすかに感じます。
熟成感はありませんね。
苦みや雑味はなく、純米酒ですがキレがよくてスッと引いていきますよ。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、少しはっきりで鋭さも少し感じます。
ただ、わずかではあるものの深みもあるのかな。
また、かすかにピリッとくるみたいです。

甘みはややはっきりでしょうか。
でもかなりさらっとした甘みを少しだけ感じる程度です。


やや淡麗でちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
重さやクセがなく、かなりさらっとした口当たりでした。
それでいて酸味に深みが少しあって、それが効いているようでした。

本醸造は熟成感バリバリのお酒でしたが、この純米酒はそれとは対極的な軽めのお酒でした。
これはあくまでも私の感想ですが、あたかも大手蔵が世に送り出している純米酒のようでしたよ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。