SSブログ

【お酒】1499.白鶴 特撰 特別純米酒 山田錦 180ml [28.兵庫県の酒]

7730.JPG7731.JPG
白鶴酒造株式会社
神戸市東灘区住吉南町四丁目5番5号

アルコール分 14度以上15度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
兵庫県産山田錦100%使用
精米歩合 70%
180ml
(以上、ラベルより転記)




白鶴酒造さんのお酒は、これまでに白鶴 上撰 淡麗純米 お燗瓶と、白鶴 上撰 金冠 200ml カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、特撰の小印が付けられた特別純米酒でした。
7733.JPG

あたしゃこのお酒を岡山駅の新幹線改札内にあった駅弁販売店で入手したのです。
その際、店員のお姉さんに「その白鶴を下さい。」と告げたところ、

「これ、白鶴じゃなくて山田錦ですよ!」

って思いっきし言われましたよ。
まぁそんなこと、どうでもいいんですけれどね。(←みつまJAPANより)


これまでの経験からして特別純米酒には香りを特徴とするものもございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
7734.JPG


香りはないですね。

うまみは淡めです。
淡めではあるものの、やわらかいうまみがじんわりと広がって、淡めなりに厚みを感じます。
ただね、苦みが強くはないものの少しはっきりしていて、鋭さを感じますよ。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めで、鋭さはそれほどでもないみたいです。
ただ、ちょいピリですわ。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


淡麗ちょい苦ちょいピリやや辛口のお酒でした。
淡めではあるものの、うまみはしっかりしておりました。
ただ、淡めであるが故かもしれませんが、苦みが目立ちました。
これはあくまでも私の予想ですが、燗にするとこの苦みが強くなってしまうのかもしれませんね。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

ma2ma2

これ今日買いました(^^)
これから飲みます。
by ma2ma2 (2019-01-10 22:11) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、そうと知っていればもっと真剣に味わってまじめに感想を書いていたかも。
by skekhtehuacso (2019-01-11 20:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。