SSブログ

インフルエンザだってさ [雑感]

実はワタクシ、1/12(土)-14(月祝)の間、例のごとく出かけておりました。
その内容と成果とは後日報告いたします。
その行程ををすべて消化し、帰りの新幹線に乗ろうとしたときから、なぜか不思議なことに体調が悪化してしまったのです。

あたしゃ風邪はあまりひかないのですが(バカだからだろ。)、今回感じた症状は風邪のそれに似ていたものの、その程度は今までに経験したことがないくらい激烈でしたよ。
重力が2倍くらいに感じて体を動かすことが難しくなったり、喉が刺すように痛くなったり、寒気がゾクゾクと襲ってきたり。
それに体を休めるべく座席で寝ようとしても、自分の鼻水やら痰やらが気道を塞いでいるように感じて頻繁に咳が出てしまい、まったく眠れなかったのです。
ただ、帰宅してから測ったのですが、体温は38度台とそれほど高熱ではありませんでした。

これは本当に危ないと思って」(←長照二さんより)、今日、重い体を引きずって近所にあるお医者さんのところへ行って診てもらったのですよ。
そうしたら、案の定、インフルエンザ(A型)でございましたとさ。
今週は、出勤しちゃいかんのだとよ。
7735.JPG
7740.JPG
(友情出演)

処方された薬は、お医者さん一推しの“ゾフルーザ”。
今年から使用されている新薬で、一回服用するだけでバッチリ効くんだってさ。
ただ、新薬だから副作用情報が少ないということだけは念を押されましたけれどね。
7736.JPG

帰宅したのちにさっそく飲んでみようかと思ったのですが、昨晩からなにも食べていない状態で服用すると胃が荒れてしまうのではないかと危惧いたしました。
そこで、食べるのは何年ぶりかすっかり忘れてしまったおかゆを作ってみましたよ。
これも普段は食べないみかんなんかもつけてみちゃったりなんかしちゃったりして。
7737.JPG

ゾフルーザさんよ、どうかいい働きをしてくださいな。
7739.JPG


夜。
まだ回復の兆しはないみたいです。
そこで夕食もおかゆ。
ネギを入れて煮たものに、おろししょうがを乗せてだし醤油をかけていただきました。
7738.JPG

味が少し薄かったことから、このあとで塩昆布を足してしまいましたとさ。

あ~酒臭かった!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42