SSブログ

【お酒】1502.出世男 にごり酒 カップ [29.奈良県の酒]

7749.JPG
河合酒造株式会社
奈良県橿原市今井町1の7の8

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた出世男カップに引き続き、今日も河合酒造さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのカップ酒も普通酒ですが、こちらはにごり酒でした。
7750.JPG

なお、河合酒造さんのお酒はこのほかに純米吟醸 大和百景 180mlと、本醸造 出世男 300mlとをこれまでにいただいております。


滓の量は、全体の1~2割程度といったところでしょうか。
7751.JPG

にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


滓のざらつきはわずかですね。
とろみもほとんど感じません。

うまみはやや濃いめでしょうか。
米のうまみを感じるものの、にごり酒にありがちがな濃厚さは感じません。
苦みがあって、弱めではあるものの苦み自体に重さを少し感じます。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは少し強めですが、鋭さはないみたいです。
ただ、意外にもちょいピリです。

甘みは、これも意外にもややひかえめですよ。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


ちょい苦ちょいピリやや辛口のお酒でした。
滓が少なめなためか、味わいに重さがなく、にごり酒にしてはさっぱりした口当たりでした。
それ故に滓の風味よりも酒らしさが前に出て、きのういただいた出世男カップに似た味わいになっていたのかもしれません。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

出世男と言う名前はサラリーマンとかが呑んだら効果あり?。

管理人さんも持っているカップ酒の本を見たら前のカップの形状と違いますね。
by エクスプロイダー (2019-01-23 21:17) 

hanamura

某酒造は、この時期に発泡薄濁り☆とか出しやがって・・・
買って帰って、そのまま飲めないじゃんかさぁ!プンプン(# ゚Д゚)
by hanamura (2019-01-24 00:07) 

あとりえSAKANA

にごり酒欠乏症になっています(-x-;)
美味しそうです☆
by あとりえSAKANA (2019-01-24 01:10) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、出世しないことが確定した中年男が飲んだことで出世男の名を台無しにした記事になってしまったことをお詫び申し上げます。
by skekhtehuacso (2019-01-24 21:05) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、私の知見ではどうしてそのまま飲めないのかわかりません。
なにせビールのような発泡性の酒がはけっして冷蔵庫で保管できない(あると全部飲んでしまう)性分なものですから。
by skekhtehuacso (2019-01-24 21:06) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、これはどちらかというと食中酒でしょうね。
にごり酒にもいろいろな味のものがあって面白いと思います。
by skekhtehuacso (2019-01-24 21:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。