SSブログ

【お酒】1507.丸子船 カップ [25.滋賀県の酒]

7775.JPG
〈販売元〉
有限会社 西浅井総合サービス
滋賀県長浜市西浅井町大浦1098-4

〈製造元〉
滋賀酒造株式会社
滋賀県甲賀市水口町三大寺39

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米・米麹
国産米100%使用
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、道の駅塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市西浅井町)で販売されていた三個セットのカップ酒の中から一つをいただいてみたいと思います。
7773.JPG
7774.JPG
7772.JPG

販売元である有限会社西浅井総合サービスってのは、どうやら道の駅塩津街道あぢかまの里を運営している会社のようですね。
ということは、このカップ酒はこの道の駅だけで販売されている限定品のカップ酒でしょうか?
7778.JPG

なお、滋賀酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
貴生娘(きぶむすめ) 手造りにごり酒 カップ
琵琶湖八景 カップ
貴生娘 大吟醸 生酒 カップ
貴生娘 純米吟醸 生酒 カップ

ラベルには、万葉集の一首が記載されておりましたよ。
7776.JPG


ところでこのお酒には、どうやら醸造アルコールが添加されていないみたいでした。
それ故に純米酒かとも思ったのですが、純米である旨の表示はどこにもなく、また精米歩合も表示されておりませんでした。
でも、これはこれでありでしょうね。
7777.JPG

公式のルールでは「特定名称を表示する清酒については、原材料名の表示の近接する場所に精米歩合を併せて表示すること。」(※1)と定められていることから、もし純米酒を名乗るのであれば精米歩合を必ず表示しなければなりません(ただし、純米酒には精米歩合の制限はありません(※2))。
しかしその一方で、「次の表の左欄に掲げる清酒の特定名称は、当該清酒がそれぞれ同表の右欄に掲げる製法品質の要件に該当するものであるとき、当該清酒の容器又は包装に表示できるものとする。」(※2)とあるとおり、たとえ純米酒の基準に適合していても、実際に“純米酒”を名乗るかどうかはあくまでも任意なのです。

それ故、純米酒の基準に適合していても純米酒である旨を表示しないのであればそれは特定名称酒に該当しないお酒、すなわちいわゆる“普通酒”であって、精米歩合の表示義務がないわけですよ。

もっとも、純米酒を名乗るための要件は醸造アルコールを添加しないことだけではありませんので、他の要件(農産物検査法により格付けされた3等米以上の米を使うこと(※3)や、麹米を白米全体の15%以上使用すること(※4)など)に該当しないことから純米酒を名乗ることができないのかもしれません。

と、ここまで書いて気がついたのですが、これまでにいただいた滋賀酒造さんのカップ酒にも、醸造アルコールを添加していないものの純米である旨の表示がないものがありましたよ。
もしかしたら滋賀酒造さんは、純米酒である旨を表示しない方針なのでしょうか?

ま、そんなこと、どうでもいいんですけれどね。(←みつまJAPANより)
どうでもいいんだったらいちいち書かなきゃいいじゃないか。


このブログでは醸造アルコールを添加していない普通酒と判断し、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、深い金色でした。
7779.JPG


うまみは濃いめです。
熟成感そのもので、深いですね。
ウィスキーみたいな風味もかすかに感じます。
また、軽い苦みがわずかにあるみたいです。
それでいて雑味はなく、またアル添酒ではないのにキレもよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを少し感じます。
スースー感も少し感じます。
でも、それらよりもこの酸味には深みを感じます。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めの甘みをわずかに感じる程度です。


濃醇ズッシリスッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。
熟成感と酸味の深みとで、けっこうズッシリした味わいに仕上がっていると思います。
でもそれでいて酸味が効いていて、しかもキレがよいことから、クドさは感じませんでした。
軽い苦みも味わいをうまく引き締めてくれているようでした。

なかなかいけるのではないでしょうか。
竹鶴諏訪泉に似ているかな。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)
(※2)(※1)1
(※3)(※1)1(2)
(※4)(※1)1(3)




★☆★☆★☆★☆

この記事を書きながら“きょうの料理”を観ていたら、目を疑うような光景が・・・。
NHKさんよ、教育テレビの料理番組でこれはやりすぎ(やらせすぎ)だろ!
7780.jpg
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

caveruna

マジ?きょうの料理!?
すごいねーーー(笑)
by caveruna (2019-01-29 14:51) 

skekhtehuacso

caverunaさん、民放ならともかく、教育テレビですからね。
この国の教育は、いったいどうなってしまうのでしょうか。
by skekhtehuacso (2019-01-29 21:30) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。