SSブログ

【お酒】1511.升平(しょうへい) 菩提酛 純米 300ml [29.奈良県の酒]

7797.JPG7798.JPG
八木酒造株式会社
奈良市高畑町915

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 70%
アルコール分 15度
日本酒度 +7
酸度 1.8
アミノ酸度 2.0
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




八木酒造さんのお酒は、これまでに糖添三増酒のやまとの華カップと、普通酒(糖類添加なし)の信貴MYCUPをいただいております。
今日いただくこのお酒は、酒母に菩提酛を用いて仕込まれた純米酒でした。
7799.JPG

菩提酛についてはかつてこちらで触れておりますので、適宜ご参照ください。
でもこのお酒のラベルに書かれていた解説のほうが簡単でわかりやすいかも。
7800.JPG


純米酒ですが、酒母の性質からして酸味が強いことが予想されますので、まずは冷や(常温)でいただいてみたいと思います。
7801.JPG

お酒の色は、少しはっきりしておりました。
7802.JPG


盃に注ぐと、お酒の甘い香りがフワッと漂ってまいりましたよ。

うまみは濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがガツンと来ますね。
熟成感も少しはっきりしていて、ウィスキーのような風味を感じますよ。
米のうまみもじんわりと効いておりますわ。
それでいて意外にもキレがよく、苦みや雑味は感じません。

酸味ははっきりしています。
すっぱさはやや強めで、酸味自体に深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。
甘みは、どちらかというとややはっきりかな。
でもそれほど強くはなく、しかもかなりさらっとした甘みです。


濃醇深旨口のおいしいお酒でした。
うまみがしっかりしているのに雑味がなくてキレがよいので重さを感じませんでした。
しかも酸味の深みがいい具合に効いておりましたが、これは菩提酛の乳酸に由来するものでしょうか?



ここで、燗にしてみましたよ。
7803.JPG

うまみというか、熟成感自体に深みが出ますね。
酸味が少し立ってくるようですが、うまみの深みと酸味の深みとが相俟って、かなりしっかりした味わいになりました。
一方で甘みは引いて、やや辛口になったようですよ。
また、冷やで感じたウィスキーのような風味が燗だと引いて、むしろ香ばしさに変わったように感じます。

このお酒、燗も滋味深くてうまいね!
それでいて重くはなく、雑味や嫌味を感じませんでした。
そういえば、この深みは信貴MYCUPになんとなく似ているかも。

私としては、濃醇ちょいすっぱ深旨やや辛口になった燗のほうが好みでございましたとさ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

菩提もとの3デジ瓶が有るんですか。
by エクスプロイダー (2019-02-04 22:09) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、奈良へ行けば少なからず見つかります。
by skekhtehuacso (2019-02-05 21:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。