SSブログ

【お酒】1512.あら玉 純米吟醸 山形県産つや姫100%使用 300ml [06.山形県の酒]

7804.JPG7805.JPG
和田酒造合資会社
山形県西村山郡河北町谷地高17

原材料/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/55%
アルコール分/15度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




山形県は河北町の中心地である谷地に蔵を置く和田酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
yachi19.JPG
あら玉 銀山温泉 300ml(普通酒)
あら玉 乾杯カップ(普通酒)≪2回目はこちら
あら玉 上撰 本醸造 300ml
あら玉 からくち本醸造 180ml
あら玉 純米吟醸 出羽燦々 300ml
あら玉 純米吟醸 カップ

今日いただくこのお酒は、食べておいしい山形のお米“つや姫”を100%使用した純米吟醸でした。
7806.JPG


このお酒って、“ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018”の金賞なんだってさ。
7807.JPG

だったら今日は、慣れないワイングラスでいただいてみましょうかね。
7808.JPG


吟醸香はありますね。
フルーティーな含み香を感じますが、しつこくはなくて穏やかです。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみが厚みはないものの、ふんわりと広がります。
苦みは、最初はなかったものの、だんだんと軽めながらに出てくるみたいです。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめかな。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを感じます。
また、ごくわずかにピリがあるみたいです。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとしているものの、甘みに厚みを感じます。


バランスがよい、旨やや甘口のおいしいお酒でした。
香りが穏やかで、食事と合わせるにはちょうどよい感じでした。
米のうまみが厚みはないものの、ふんわりと効いておりましたよ。
酸味が少しあって引き締めており、ピリすらいい感じでした。
甘みはコクを添えるにうまく働いており、しかも味わいをまろやかにまとめてくれているようでした。

とてもバランスがよい味わいでしたよ。
それこそが、吟味して製造された“吟醸”たる所以なのでしょう!



山形のお酒ですからね、ぜひとも山形の食べ物とあわせたいところです。
特に用意はしていなかったのですが、家にあったものでも山形の食べ物を作れることに気づいたのでした。
7809.JPG

作ったのは、納豆餅ですよ。
7810.JPG

納豆餅ってのは、きめが細かくてやわらかいつき立てのお餅で食べるとおいしいのです。
そこでそれを再現すべく、切り餅を水に浸したまま電子レンジにかけてみたのですが、つき立てのお餅のきめの細かさに近づけることはかないませんでした。
まあでも、これはこれでおいしいね。
7811.JPG

その納豆餅が、このあら玉とよくあいましたとさ。
それにオイラは、ワイングラスよりもやっぱりこっちのほうがいいや。
7812.JPG
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 6

タンタン

記事を見る限り、飲むのは清酒とビールが殆どのようですけど、洒落たグラスをお持ちなんですね。
by タンタン (2019-02-04 07:39) 

hanamura

今日は立春☆朝搾りの日ですね。(普通に立春だよ!)暑い!
勤め人なので酒蔵には行けませんし、領布会も申し込んでない。
まぁ、扱う酒販店で、手に入ったら、飲んでみます。
by hanamura (2019-02-04 12:48) 

skekhtehuacso

タンタンさん、近所にあった100円ショップで入手した安物でした。
by skekhtehuacso (2019-02-04 21:33) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、ワタクシもこのブログを始めた頃はそういった催し物に参加するために灘へも出かけていたのですが、今となってはすっかり足が離れてしまいました。
人が集まる場所が嫌いになってしまったもので。
by skekhtehuacso (2019-02-04 21:35) 

エクスプロイダー

3デジ瓶も有るのですか。
このお酒は四合瓶や一升瓶ならヤマザワや仙台のデパート「藤崎」にも売ってます。
by エクスプロイダー (2019-02-05 21:06) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、逆に大きな瓶のほうは私の守備範囲外でして、気がつきませんでした。
by skekhtehuacso (2019-02-05 21:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。