SSブログ

梅宮大社の御神酒(梅酒) [変わった酒]

あーあ、疲れた疲れた!
やりたくもない賃労働で疲れた。
人嫌いなのに労働時に人と接しなきゃいけなくて疲れた。
というか、こうして恥をさらして生きていること自体に疲れた。

いかんいかん!
これほど疲労を感じるのは、きっとクエン酸の摂取量が極端に不足しているからにちがいないちがいない!

ということで、今日はクエン酸を摂取すべく、クエン酸を豊富に含むという“梅酒”をいただくことにいたしましたよ。
梅酒をいただくのは、志太泉のにゃんかっぷラスタ以来です。


7824.JPG
チョーヤ梅酒株式会社U
大阪府羽曳野市駒ヶ谷160番地の1

CHOYA プラQ
リキュール
本格梅酒
アルコール分14%
原材料名:梅(国産)・砂糖・酒精
梅酒160ml 梅の実20ml
(以上、フタより転記)




この梅酒は、いわゆる“三大酒の神様”の一つである梅宮大社(うめのみやたいしゃ)の御神酒でした。
これを入手した際の様子は、こちらで公開しております。
7825.JPG

この梅酒には、梅宮大社の梅林で実った梅が使われているのだとか。
7826.JPG

カップの中には、梅の実が2個入っておりましたよ。
これも梅宮大社の梅林のものなのでしょうか?
7828.JPG


そんな梅宮大社の御神酒たるこの梅酒ですが、造っているのはチョーヤ梅酒さんでした。
7827.JPG

梅の実の容量が20mlって書いてありましたよ。
梅の実って不ぞろいなはずなのに、どうして断定できるのかな?
7829.JPG

原材料名には、清酒とも焼酎とも書かれておりませんでした。
それどころか、末尾に“酒精(しゅせい)”だってさ。
7830.JPG

酒精の意味について手元にあった文献をあたってみたのですが、記述を見つけることはかないませんでした。
そこで辞書を引いてみたところ「(酒類に含まれ、その分留によって得られるからいう)エチル-アルコール」(広辞苑 第五版/電子辞書)とありましたよ。
これは私の推測ですが、酒精ってのは”甲類焼酎(連続式蒸留焼酎)の水で薄めて度数を下げる(99.9%→20%/25%)前の状態“とほぼ同一ではないでしょうか?
それ故に、たとえ少量でも製品になった際に14度のアルコール度数を具現できることから梅や砂糖よりも使用量が少なく、よって品質表示の末尾に表示されているのでしょうね。


それではいただいてみたいと思います。

お酒の色は・・・、
これじゃわかるわけないか。
7831.JPG

グラスに移してみると、深い茶色でした。
梅に由来する色でしょうか?
7832.JPG


やはり梅の風味がしっかりしておりますね。
すっぱさははっきりしているものの、突出している感じはしませんよ。
それに渋みも軽く感じます。

でもね、砂糖を用いているだけあってか、やっぱり甘いわ。
これはあくまでも私の感想ですが、食事と合わせるのではなくて、デザートのように位置付けたほうがおいしくいただくことができるのではないでしょうか。

ただね、これは甘いお酒が苦手な私の意見に過ぎません。
サワーとか、コーラ割りとか、あるいは甲類焼酎の梅割りなどがお好きな御仁には、食中酒としてもおいしく感じるのかもしれませんよ。


中に入っていた梅はやわらかくて、おいしくいただけましたとさ。
7833.JPG

梅酒と梅の実とからクエン酸を補給することができて、疲れが幾分解消できたように思いますよ。
ただ酔っぱらっているだけだろ。
これで明日からまた、誰にも迷惑をかけずに生きていくために時間と魂とを切り売りしながら賃労働に従事し続けることができそうです。
単純な奴だぜ。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ストレス解消」は呑むのが一番ですね(^^)
by johncomeback (2019-02-05 22:25) 

あとりえSAKANA

梅酒は良いですねえ~♪
辛口好きの方にはちょっと…かもですが(^ω^;)
もしかすると、百薬の長の中でも1番だと
「私は」思います。
甘さの強いものでなければ 食前には食欲増進、
食中では口をさっぱりさせ、食後には水菓とも
なりますし、整腸作用もあると言いますし、
多分リラックス効果もあるでしょう。

特に今回のものは、元はお神酒の梅酒だったの
ですから尚の事、いろんな効き目があるに違い
ないです!明日はいい日になりますよー(^^)
by あとりえSAKANA (2019-02-06 02:25) 

タンタン

美味い酒を飲んでリセットしましょう。
私もそうですから^^
by タンタン (2019-02-06 18:58) 

よしころん

大丈夫、だいじょうぶ。
疲れた身体と心に梅酒がじわ~っと染みたことでしょう。
わたしたちは作年末の胃腸炎以来お酒が飲めてなくて(・_・、)
ストレス溜まるばかり(笑)
by よしころん (2019-02-06 21:06) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、やっぱりたこ焼き器は、買わないと思います。
by skekhtehuacso (2019-02-06 21:14) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、今日は体調はいい感じでした。
また、いつもよりストレスの強い日でしたが、なんとか耐えることができました。

ただね、甘いのはちょっと苦手ですわ。
その点、にゃんかっぷラスタは辛口でよかったな。
by skekhtehuacso (2019-02-06 21:16) 

skekhtehuacso

タンタンさん、私の場合は毎日リセットを要するみたいです。
というか、リセットというよりも、時限的ひきこもりかも。
by skekhtehuacso (2019-02-06 21:17) 

skekhtehuacso

よしころんさん、実はあんまり大丈夫じゃなかったりして。
子どものころからどうもおかしいなと思っておりましたが、どうやらそのおかしさがどんどん進んでいっているみたいです。
まあでも、どうにか生きてはいますけれどね。
by skekhtehuacso (2019-02-06 21:19) 

よしころん

そっか、あんまり大丈夫じゃなかったのね。
ごめんなさいね(・_・、)
いつか山の家に遊びにきてください^^
話しかけないから(笑)
by よしころん (2019-02-07 14:09) 

skekhtehuacso

よしころんさん、これはどうにもし難いことのようですので、しかたがなく付き合っていくしかないみたいです。
それでも酒とのら猫とが癒してくれているので、助かっております。
by skekhtehuacso (2019-02-07 22:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。