SSブログ

【お酒】1516.出羽桜 特別純米酒 一耕(いっこう) 300ml [06.山形県の酒]

7846.JPG7847.JPG7848.JPG
出羽桜酒造株式会社
山形県天童市一日町一丁目4番6号

アルコール分 15度
精米歩合 55%
原材料名 米・米麹
国産米100%使用
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




出羽桜酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
出羽桜 桜花吟醸酒 本生 300ml
出羽桜 花宝 カップ
出羽桜 純米吟醸 深緑ラベル 300ml
出羽桜 花宝 300ml
純米吟醸酒 稲露(いなつゆ) 300ml
出羽桜 お燗瓶 180ml

これは私の感想ですが、出羽桜酒造さんって、世に送り出しているお酒の種類が豊富であるのみならず、その一つ一つに少量瓶(300ml瓶)を設定してくださっているように思います。
これは少量瓶を収集対象としているワタクシといたしましては、ありがたいかぎりでございますよ。

今日いただくこのお酒は、“一耕(いっこう)”と銘打たれた特別純米酒なんだってさ。
どんだけ~!(←一応触れておきました)
背負い投げ~!(←これも)
7849.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもありましたし、ラベルには楽しみ方のいの一番に“冷やして”とありましたので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
7850.JPG

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
7851.JPG


香りありますね。
フルーティーさはあるものの、弱めです。
それよりも、お酒の甘い香りがフワッと漂ってまいります。

うまみはやや濃いめかな。
重さのある酒臭さ(←ほめ言葉です)がズシリと来たあとで、厚めの米のうまみが追随してくるようです。
吟醸酒でよくありがちな苦みが少しあって、強くはないもののこれも重さを感じます。
他に雑味はなく、純米ですがキレはよいみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はなく、スースー感もないみたいです。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはまったくなくてさらっとしているものの、甘みに幅を感じます。


しっかりしているもののまろやかな、やや濃醇でちょい苦旨やや甘口のおいしいお酒でした。
ズシリと来る酒臭さと幅のある米のうまみとで、うまみ自体に幅を感じました。
それでいてそこはさすが特別純米酒。安酒でありがちなクセや角はまったくありませんでした。
飲みやすくはないものの、これはなかなかいけるのではないでしょうか。



ここで、燗にしてみましたよ。
7852.JPG

おお、これはええじゃないか!
ええじゃないかBじゃないかCじゃないか!(←井之頭五郎さん(孤独のグルメ)より)

酒臭い香り(←あくまでもほめ言葉です)がフワッと立って、フルーティーさが負けていますぞ。
それに酸味が出てきましたよ。
それが弱めながらもシャープで、かつ深みを感じる酸味です。

また、キレがより一層よくなってまいりましたよ
ただそれとともにスースー感が出て、しかもちょっとだけピリッとくるようです。


燗だとまろやかでキレのよい、旨口のおいしいお酒になりました。
燗にしたほうが、酸味やキレのよさが働くようですね。
そのためか、重さや濃さが引いて軽くなったようでした。
でもかえって、それで味わいがうまくまとまってくれたように感じました。


どちらもまろやかながらも、冷やすとズッシリで、燗だとまとまるおいしいお酒でした。
これはどちらもおいしいでしょうよ。
食べ物に合わせて冷/燗を切り替えれば、きっと面白くいただけるのではないでしょうか。

ああ、また山形へ行きたくなってきたなぁ。
はやく春が来ないかなぁ。
春が来るまで、まともに生きていられるかなぁ。
まともに生きたためしがないくせに。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

よしころん

出羽桜お相撲さんかと…^^;
渡し船は工場の船?のようで終日行ったり来たりしているようでした^^
by よしころん (2019-02-12 08:50) 

skekhtehuacso

よしころんさん、ハハハ!
“に~し~、でわざ~くぅぅら~♪”って感じでしょうか。
by skekhtehuacso (2019-02-12 21:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。