SSブログ

【お酒】1522.笑亀(しょうき) カップ [20.長野県の酒]

7889.JPG7900.JPG
笑亀酒造株式会社
長野県塩尻市塩尻町140

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




『笑亀』という名前の由来は、幸福な人生を楽しもうという意味の「笑」という言葉と、長寿を意味する「亀」で、「このお酒を飲んで笑って長生きしましょうね」という意味。」(※1)という笑亀酒造さんの“笑亀(しょうき)”をいただきます。

かといっても、あたしゃあんまり長生きはしたくはないんですけれどね。
あと2,3年でおしまいって具合がちょうどいいんじゃないかと思っている次第ですわ。
ムダに歳をとっても笑って長生きとは到底行かず、どうせ生き恥をさらすだけですから。


どうでもいいことで話のネタがないことをごまかしたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっていて、しかも透き通っておりました。
7901.JPG


ああ、やっぱり。

うまみは淡めです。
ウィスキーみたいな風味がじんわりと広がりますね。
苦みはあるものの、弱めです。
ですがやっぱり透明感はバッチリでしたよ。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感は少しわかる程度です。
かすかにピリッとくるかも。

甘みはややはっきりでしょうか。
弱めではあるものの、少しべとつくように思います。


独特な風味の、淡麗ちょいクドやや甘口のお酒でした。
ウィスキーのような風味があって、しかも苦みを少し感じました。
それでいて透明感がバッチリでした。
これは私の予想ですが、アル添多なのでしょうか。
また私としては、甘みのべとつきが気になりました。

以上です、編集長!


(※1)『ようこそ日本酒の國へ』p.097(2014.5改訂 合同会社デザインファームアンドリゾート)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

今宵もゴキゲン~酔っぱらい(@_@。
わぁ~生き恥さらしてますわ...(笑;
by ロコときどきキナコ (2019-02-18 23:17) 

hanamura

明日某蔵開きに私が★運転して行くコトになりました。
茶畑の中なので車でないと行けませんが駐車場も不明
いったいどうなるのかイライラする。(アル依存症)
by hanamura (2019-02-19 15:32) 

skekhtehuacso

あたしゃロコときどきキナコさんのようなゲージツ家にはなれませんが、もっと若い頃から誰にも会わずに一人で生きていける術を身に着けておくべきだったとものすごく後悔しております。
あーあ、永井荷風先生がつくづくうらやましい。
by skekhtehuacso (2019-02-19 21:06) 

skekhtehuacso

hanamuraさんが蔵元へ行って飲めないなんて、そりゃおかしいわ。
当日の朝から飲んじまってオレは運転できね~よ!って開き直るしかないでしょうよこれは。
by skekhtehuacso (2019-02-19 21:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。