SSブログ

【お酒】1525.大関 純米大吟醸 150ml [28.兵庫県の酒]

7912.JPG7913.JPG
大関株式会社
兵庫県西宮市今津出在家町4-9

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:50%
アルコール分:15度以上16度未満
150ml
(以上、ラベルより転記)




灘五郷は今津郷に蔵を置く大関さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
1000.ワンカップ大関 上撰
1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ
1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て
1336.ワンカップ大関 上撰 新米新酒
1342.大関 上撰 お燗瓶 180ml
1368.上撰ワンカップ大関 期間限定 せごどん
1401.ワンカップ大関 純米にごり酒
1439.上撰 ワンカップ大関 瀬戸内仕立て

今日いただくこのお酒は、精米歩合50%の純米大吟醸なんだってさ。
7914.JPG

この瓶は、かつていただいた大関 上撰 お燗瓶のそれに似ていました。
でもそれが180ml詰であったのに対して、こちらは150ml詰とやや少なめの容量でした。
7916.JPG

両者を比較してみると、高さは同じで、こちらのほうが肩がやや高く、かつ腰が少しだけ細めのようでした。
7915.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
7917.JPG


吟醸香はあるものの、上立ち香はほとんど感じませんよ。
一口含むと、フルーティーな風味が口の中にかすかに広がります。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
やわらかいうまみがふんわりと広がって、厚みも少し感じます。
吟醸酒にありがちな苦みもあって、ごくかすかではあるものの弱いなりに重さを感じます。
また純米ですが、キレがよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはごくかすかに感じる程度です。
スースー感はゼロで、ピリもありません。

甘みはややはっきりかな。
強くはないみたいですが、幅のある甘みを穏やかに感じます。


やわらかいうまみと穏やかな甘味とが広がって、ごくかすかな苦みが引き締める、旨やや甘口のおいしいお酒でした。
雑味を感じないところは、大吟醸であるが故でしょうか、それとも大手蔵の得意とするところでしょうか?
ごくかすかな苦みを感じるものの、それが味わいをうまくまとめてくれているように感じましたよ。
また吟醸香も弱めで、ちょうどよい具合でした。

バランスがよくておいしいお酒だと思いましたよ。
ただね、個性や特徴は感じることができませんでしたとさ。






(=^・^=)
(=^・^=)
(=^・^=)

今日2月22日は、猫の日なんだってさ!

どうせなら祝日にしてもらったほうが猫と一日中触れあうことができて、あたしゃとってもうれしいんだけれどな。
7911.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうなんです「貞能堂」の彫刻は素晴らしいんです。
目の付け所が流石ですね。御廟入り口の唐獅子、
堂内の風神・雷神など緻密な彫刻が彫師「石井寅正」
によって施されています。

by johncomeback (2019-02-22 22:14) 

ロコときどきキナコ

ニャン(=^・^=)ニャン(=^・・^=)にゃん=^_^=~♪
by ロコときどきキナコ (2019-02-22 23:48) 

hanamura

あらま!カッケー瓶だなぁ。飲みたい!です。
先日、素面↓↓蔵開きの茶畑の中の某蔵は、猫ダラケでした。
酒米をネズミの害から、守ってくれるのかなぁ?
by hanamura (2019-02-23 07:00) 

タンタン

さりげなく置かれた焼かないナスが美味しそうです^^
by タンタン (2019-02-23 08:45) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、鉄道の駅もなく、かなりの山の中みたいですから、私はけっして行けないとおもいます。
by skekhtehuacso (2019-02-23 20:37) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、猫だけが心を許せる友だちです。
by skekhtehuacso (2019-02-23 20:38) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、猫がいればねずみはいなくなり、それだけじゃなくて人の心を豊かにしてくれますね。
あたしゃ猫がこの世に生まれてきた理由は、人間と仲良くなるためだと心の底から信じておりますよ。
by skekhtehuacso (2019-02-23 20:40) 

skekhtehuacso

タンタンさん、冷蔵庫の中に一本だけ残ったなすを焼かなすにしてみました。
by skekhtehuacso (2019-02-23 20:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。